卓球とうつ病日記

リニューアルしました♪「見てよかった」と思われるブログ目指します。



【試合】カットマンだらけ

珍しく自分の試合での出来事を書きます。
というのは、こんなこと2度とないと思うからです。

5人ずつのブロックで予選リーグやって、その後、全ブロックの
同順位同士でトーナメントという形式の大会でした。

予選で何位であっても、予選:4試合+決勝トーナメントができる。
最低でも5試合はできます。決勝まで進むと7試合。

予選リーグでは2勝2敗で3位。
その内1勝はカットマン相手でした。

予選リーグ4試合でもかなり疲れました。

そして3位同士の決勝トーナメント。

1回戦:左カットマン(裏/裏)
 左のカットマン自体見るのも初めてでしかも裏/裏。
 最初はどう打っていいか判らず苦戦したものの、3-2勝ち。

2回戦(準決勝):右カットマン(裏/粒)
 「またカットマンかよ~」と思いました。
 しかもつい最近の団体戦で2-3で負けた相手。
 2-0から2-2まで追い上げられるも3-2で勝ち。

3回戦(決勝):左カットマン(裏/粒)
 ラケット交換してカットマンと判った時には気絶しそうでした。
 体力的に厳しかったので、ラリーを続けないように2球目、3球目から
 決めに行く戦法で3-1勝ち。

1大会で4人ものカットマン、その内2人がサウスポー。
これはもう2度とないでしょう。
しかもフルセット2回で計17セット。

すごく疲れたけどすごく楽しい大会でした。

2日経った今日も全身筋肉痛です...(汗)

PR:勝ちたいなら・・・上達への近道 卓球上達大革命

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

【ユニフォーム】揃えることに何の意味がある?

来月に県の社会人リーグという試合があります。
年に2回の大会、そして部の昇降があるので各チームとも、この大会は
別格のように大切にしているところが多いです。

最低6人でSSDSSの団体でのリーグ戦なのですが、こんなルールがあります。

・ユニフォームはチームで揃えること。
・2試合目以降は他のユニフォームに着替えても可。
・ダブルスペアは2試合目以降も同じユニフォームでなければならない。


さらに、
・対戦チームとウェアの色がかぶったら、どちらかのチームが全員別系統の色に
 着替えなければならない。


ルール通りであれば、1チームあたり2種類以上の「お揃いウェア」を
持っていなければなりません。

このルールに何の意味があるのかわかりません。
観る側にわかりやすいとかいうことがあるのかも知れませんが、
観客なんてほとんど居ません。しかも2試合目以降OKなことが
なぜ1試合目はダメなのか。

私はこの大会ではダブルスでの出番が多いのですが、お揃いは1着しか
ないのでどんなに汗かこうが着替えることができません。

ずっと同じメンバーで出場できれば1回揃えれればそれで済みます。
(それでも大変なことだと思います)
しかし、新メンバーが加入すればその人用のものが必要。
でもお揃いのウェアは廃盤で入手不可能。
なんてことで頭を痛めている方も多いと思います。

さらに大会を主催する側の役員はお揃いのブレザー...
お揃いが好きなのはわかりますが。

さらにいうと、1チーム1回あたりの出場料が1万円もします。
諸事情で棄権する場合、お金を払えば現在の部に残留。
お金を払わなければ、何と一番下の部に落とされてしまうのです。
(因みに、全部で30数部あります。)

より多くの人に卓球に興味を持ってもらって実際にプレーしてもらい、
ゆくゆくは試合に出て欲しい。それをサポートするべき立場である人たちが
ワザワザ試合に出るハードルを上げている実態。


こんなルールどう思います?
私は即廃止すべきとずっと思っています。
そうすると、協会の資金源が減って選手育成に影響でたりするんでしょうか?

国際大会、ITTFプロツアーのダブルスでも、違うユニフォームのペアを
たまに見かけます。
揃ってなくても全く問題ないと思うのですが...

↓ブログランキングに参加しています。ぜひ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

PR:勝ちたいなら・・・上達への近道 卓球上達革命
PR:卓球用品のお求めは、卓球マーケット

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

全国大会予選結果

全国大会予選に行ってきました。

年齢別のクラスへの参加だったけど、自分の年代は異常に人数が少なく、
4人中2位までに入れれば全国大会出場権獲得。

結果は、最下位で予選リーグ敗退。しかも0勝3敗。

結果としては最悪。
内容的には初戦はガチガチで力でなかったものの、2戦目以降は今現在の
出せる力は出し切れたし、そうボコボコにやられたわけじゃなく、次回、次々回への
期待が持てた。

一緒に参加したメンバーは、優勝者2名、準優勝者1名というすごい結果!

反省点としては...


↓ポチっとクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
続きを読む

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

明日は全国大会予選

明日は新体連の全国大会の県予選。

市→県→地方→全国というステップは存在せず、上位に入るといきなり全国。
しかも年齢別クラスがある。
「全国大会に出場」という称号に最も近い大会かもしれない。

まあ、僕レベルで出場資格を得られるわけはないけど。しかも初出場で。

いつも一緒に練習してるメンバーも出場するし、一度どんなもんか肌で感じたい、
そして、最も重要な目的は...


↓ポチっとクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


続きを読む

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

