卓球とうつ病日記

リニューアルしました♪「見てよかった」と思われるブログ目指します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スブリィのケースの中に宝物が。

私事で恐縮ですが...

昨日の日記でスブリィについて書きました。

スブリィはビニール製のケースがついてるのですが、その中に
古~い紙が数枚。

中高生時代の試合のトーナメント表でした。

高校最後の試合で5位入賞したときのトーナメント表もありました。



1989年、高2夏の現役引退試合。21年前。
それ以来、18年に渡るブランクとなったわけです。

2日間に渡る大会で、ベスト8以降は2日目。
同じ高校で残ってるのは私一人だったので、朝の練習相手がいなくて
オドオドしていると、他の高校の生徒が声を掛けてくれて練習できた、
なんていう懐かしい思い出もあり、あとちょっとで3位以上を逃した
悔しい思い出もあり、学生時代で一番印象的に残っている大会です。

昔から緊張するタイプだたのですが、この大会では何故かノビノビと
でき、トントンと勝ち進めた「良いイメージ」もあります。

このブログでちょくちょくイップスについて書いていますが、
「良いイメージ」は精神的にすごく大切。

このトーナメント表は「良いイメージ」の1つとして大切にとって
おこうと思います。


↓いつも応援クリックありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

PR:愛知の卓球クラブ情報、ショップ情報なら...「愛知卓球の情報サイト」
スポンサーサイト

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

信じられないイップス症状

卓球は楽しんでやってるつもりですが、イップスで悩んでいます。

・サービスのスイングが上手くできない。
・フォア打ちができない。
・多球練習の球出しができない。

これが今までの症状でした。

強い球を打つ分には問題ないのですが、微妙な力加減が重要な軽打に
変な力が無意識に入ってしまう。

先週の試合で信じられない症状になってしまいました。

「サービスのトスがまともに上げられない」

トスを上げるとメガネに当たったり、着地点が体から遠く離れてしまったり、
台の中に入ったり。ミスしまくりでした。

普通の人から見ると、「ふざけてるんか?」と思われそうですが、
ふざけるどころか、緊張と恐怖で一杯一杯なのです。

団体戦のダブルスでしたから、ダブルスパートナーやチームメイトのことを
考えると余計プレッシャーになり悪循環になる。

いや、多球練習の球出しというノープレッシャー状況でもなるので、
プレッシャーというか、トラウマと言った方がいいかもしれません。

イップスを得意とした医療機関があることは知っています。
しかし、卓球で飯を食ってるわけでもない自分にとっては
遠く離れたそういった病院に通う時間もお金もないわけです。

効果があるのかが事前にわからない高い情報教材にも手がだせません。

そういった本を読むことまではしましたが、なかなか...

練習だけは散々してますが、練習では症状が現れないのであまり
効果的とは言えません。

正直、次の試合が怖いです。

「いいイメージを思い浮かべ、悪いイメージを相対的に小さくする」
今はこれしか対応方法がありません。


PR:愛知の卓球クラブ情報、ショップ情報なら...「愛知卓球の情報サイト」

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

新サービス開発

新たな事業を立ち上げ...
ではなく、卓球のサービスの話。

今週末から大切な試合が続くのに、あることが原因でスッキリしない
不調な状態が続いていた。

あることとは、「フォア順横回転系サービス」が出せない、という
こと。多分、「イップス」というメンタル絡みの病気?が原因だと
思っている(あくまで自己分析)。

そこで、思い切ってサービス時の握りを変えてみたらどうか?
人差し指は従来通りコルクグリップに引っ掛け、親指をコルクグリップ
上部に置き、裏3本の指もグリップ下部に添える王子サービス風の
握り。
変則グリップ

ペンでこれは教科書ではあり得んが...

昨日の話し...

↓クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
続きを読む

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

全国大会予選

今週日曜は卓球の全国大会の予選がある。
うつ病で休業中なのに全国大会予選に出場するなんて、おかしいだろうか?

まあ、全国に行ける様な実力はないし、最近の体調不良による練習不足。
棄権という選択肢もあるが、出場料支払い済みなのでもったいない。
今日、金、土としっかり練習できれば出場しよう。

課題はサービス。
メインサービスである順横回転系フォアサービスが出せない。

YGとバックサービスオンリーで行くという手はあるが、サービス~3球目の流れが
ぎこちない。

今までのメインサービスが出せなくなる。悪いイメージばかりが頭をよぎり、ネットミス。
過去にも何度かあったが突然治ったり突然ダメになったり原因不明。
多分、「イップス」というやつのような気がする。

↓クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。