卓球とうつ病日記

リニューアルしました♪「見てよかった」と思われるブログ目指します。



【全日本選手権】NHKの放送技術は流石

全日本選手権、NHK教育、BSで堪能させてもらいました。

卓球試合の放送技術に関してはNHKの右に出るものは
いないのではないか、と思いました。

まず、アングル。
高くもなく低くもなく丁度よい高さで、台の真後ろではなく、
やや斜め後ろからのメイン映像が特によかったと思います。

合間合間のスローモーションや、選手のアップ。
また、サービスのインパクトの瞬間に画面が切り替わる
というありがちなミスも皆無。

音声面に関しても、フットワークの「バタバタ」という音が
少ないにも関わらず、ボールが台上でバウンドする音や
打球音が非常に心地よく、この上ない放送だったと思います。

世界選手権を放送するTV東京やITTFプロツアーを放送する
世界各局には是非参考にしてほしい技術です。

決勝だけでなく、それ以外の試合の放送もあったこともよかったです。

これだけで、受信料を払っている価値があったと思います。

皆さん、どうお感じになったでしょうか?


↓いつも応援クリックありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

PR:愛知の卓球クラブ情報、ショップ情報なら...「愛知卓球の情報サイト」

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

【TV情報】テレビスポーツ教室

全日本選手権も終盤にきましたね。

今日は女子シングルス決勝
明日は男子シングルス決勝

がNHK教育で放映されるのはご存知かと思います。
(いずれも15時から)

BSではシングルス決勝以外の試合も放映されるようですね。
今日、明日とも0時からです。
内容はシングルス準決勝、ダブルス決勝のようです。

シングルス準決勝が観れるのはうれしいですね。


それら陰に隠れがちなのですが...

明日日曜14:30~
「テレビスポーツ教室 卓球~レベルアップするための基本技術~」
があります。

お見逃しなく。


↓いつも応援クリックありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

PR:愛知の卓球クラブ情報、ショップ情報なら...「愛知卓球の情報サイト」

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

【ジャパンオープン】このカメラアングルは酷すぎる

神戸で行われた、ITTFプロツアージャパンオープン荻村杯。

遅ればせながら、録画していた映像を観ました。
そして、最初から、ものすごく違和感を感じました。

その要因はカメラアングル。
カメラの位置が高すぎです。

横浜の世界選手権の映像もさえなかったですが、それよりも
さらに高い位置から見下ろすアングル。

正直言って、観るに耐えない酷いアングルだと思います。

「とはいっても、会場の都合が...」という見方もあるかと思います。
でも、そんなことは視聴者には関係ないでしょ。
「いい映像を伝える」、それがプロでしょ。

放映するということは、放映権を買っているということだと思います。
売る側がカメラ位置を指定するのか、買う側が決めるのかわかりませんが、
両者とも、映像を撮るという点においてそこに拘らないでどこに拘るの?
と不思議でなりません。

これがその映像です。(私がTVで見た映像と同じ)
試合内容は良いだけに勿体無いと思いませんか?





PR:愛知の卓球クラブ情報、ショップ情報なら...「愛知卓球の情報サイト」

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

【TV情報】元旦から卓球番組満載(J-SPORTS)

「正月って面白い番組ないんだよな~」と思っている卓球ファンに朗報。

J-SPORTS ESPNでは元旦から卓球大会の放送(再放送含む)が満載です。

◆12月31日 (木)

 17:00 - 19:00 ITTF卓球プロツアー 2009 ポーランド・オープン #2

◆01月01日 (金)

 09:00 - 11:00 ITTF卓球プロツアー2009 ドイツ・オープン 平野早矢香 優勝!

 11:00 - 13:00 ITTF卓球プロツアー2009 チャイナ・オープン 水谷・岸川組優勝!

 13:00 - 14:15 ITTF卓球プロツアー2009 ジャパン・オープン 水谷・岸川組優勝!

 14:15 - 16:00 ITTF卓球プロツアー2009 コリア・オープン 水谷隼 優勝!

 17:00 - 19:00 ITTF卓球プロツアー 2009 ポーランド・オープン #3

 19:00 - 22:00 日本卓球リーグ プレーオフ JTTLファイナル4 2009 女子決勝
         サンリツ vs. 日立化成

◆01月02日 (土)

 19:00 - 22:00 日本卓球リーグ プレーオフ JTTLファイナル4 2009 男子決勝
         東京アート vs. 協和発酵キリン

詳しくは、J-SPORTS番組表参照。

ポーランドオープン以外は再放送ですが、日本選手が活躍した大会をまとめて
観れるというのはいい企画ですね。

元旦1/1は朝から晩まで殆ど途切れなく放送されます。
初回放送を見逃した方はお見逃しなく。

↓ブログランキングに参加しています。ぜひ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

PR:勝ちたいなら・・・上達への近道 卓球上達革命
PR:卓球用品のお求めは、卓球マーケット

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

【TV情報】明日12/2からイギリスオープン放映

先日の日記で、12月の卓球放送予定を整理しました。

明日12/2(水)~12/4(木)、「ITTFプロツアーイギリスオープン」が
放映されます。
チャンネルは「JSPORTS ESPN」。
スカパーやケーブルテレビで観れます。
時間は19時~21時。

12/3(木)は日本代表選手も登場します。

解説者が宮崎監督ということもポイント高いです。
試合当時はベンチに入っていたはずなので、一番近くで一番真剣に観ていた
人が当時を振り返って解説してくれるわけです。
選手の心境、相手の様子や
時には裏話など、いつも興味深いお話を聞くことが出来ます。

実況の坂信一郎アナも卓球実況歴が長く、的確かつ心地よい解説をしてくれます。
坂アナの実況とと宮崎監督の解説は、国際大会(男子)の試合を観る上で
現在最高の組合せだと私は思っています。


12/2(水) 19:00~21:00 
         ITTFプロツアーイギリスオープン♯1
         ・女子シングルス準決勝
           劉詩雯(CHN)wr4×馮天薇(SIN)wr7
           金娥(KOR)wr8×郭焱(CHN)wr5

12/3(木) 19:00~21:00 
         ITTFプロツアーイギリスオープン♯2
         ・男子シングルス準決勝
           馬龍(CHN)wr2×許(CHN)wr40
           馬琳(CHN)wr3×岸川聖也 wr59

         ・男子ダブルス決勝
           岸川/水谷×馬龍/王励勤(CHN)

12/4(金) 19:00~21:00 
         ITTFプロツアーイギリスオープン♯3
         ・女子ダブルス決勝
         ・女子シングルス決勝
         ・男子シングルス決勝

↓ブログランキングに参加しています。ぜひ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

PR:勝ちたいなら・・・上達への近道 卓球上達革命
PR:卓球用品のお求めは、卓球マーケット

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

