卓球とうつ病日記

リニューアルしました♪「見てよかった」と思われるブログ目指します。



【世界卓球】足りません...


観てますか?世界卓球。

TV東京とJSPORTSの2局で放映してますね。
私はJSPORTS一本に絞って観てます。
CMが少なく、過剰な演出もなく、何より男子も女子も平等に
放映してくれるので。

男子の解説は高山幸信氏。
旧姓(中田)の方がピンとくる方が多いかもしれません。

現在、明治大学卓球部の監督。
水谷隼のベンチコーチとしてTVに映ることもよくあります。

実は高山氏は私と同学年で、中3のとき全中で優勝。
たまたま名古屋での開催だったので、観戦に行ってました。
20年以上前の話なので観戦した内容は全く覚えていませんが、
とにかく私の中学時代、日本でいちばん強かったお方です。
地方大会敗退の私にとっては雲の上の存在でした。

その後、埼工大深谷高→明治大を経て世界選手権日本代表にも
なっています。

あまり慣れてないと思うのですが、解説もお上手。
今後もプロツアーの解説で出演されるかもしれません。

さて、「足りない」件。

世界卓球を
・観る時間が足りない。
・観るテレビが足りない。(我が家には1台のみ)
・録画するHDDレコーダの容量が足りない。

これだけ卓球の放送をしてくれるのは本当に嬉しいのですが、
妻と娘とのチャンネル争いがあって、仕事もあるので限られた時間で
飛ばし飛ばし観てます。
HDDの容量もヤバくなってきたので、整理しないと...

男子も女子も決勝トーナメント、頑張れ!!!


PR:勝ちたいなら・・・上達への近道 卓球上達大革命

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

【ペンvsシェーク】ドリームマッチの結果は?

先日の日記で書いたドリームマッチ、ペン×シェーク。

結果は...

第1試合 ボル(ドイツ) 7、-5、-7、-7 馬琳(中国)○

第2試合 ○王励勤(中国) 9、11、11 柳承敏(韓国)

第3試合 ○馬龍/ボル(中国/ドイツ) 11、-7、9、7 王皓/柳承敏(中国/韓国)

第4試合 ○馬龍(中国) 6、6、-9、-9、4 王皓(中国)

3-1でシェークの勝ち。

注目は3番のダブルス。

勝負に徹するのであれば、ダブルスは中国選手ペア同士だと思いますが
それでは盛り上がりに欠ける。
ということでこういうペアになったんでしょう。

すごく楽しそうなペアリングです。

まだ観てない方のために...



即席ペアではありますが、サスガはTOP選手。
本人たちも楽しみつつ、見応えあるダブルスです。

特に馬龍とボルはいいペアですね。
3球目を回り込みたい柳承敏の裏を突く馬龍のフリック。
上の動画内だけで3~4点ノータッチで決めています。
ペンは台上で有利と言われますが、馬龍もボルも台上処理が
上手く、ペンに引けを取らないと思います。

この動画を観る前までは、ペン、シェークの意地をかけた
真剣勝負を望んでいましたが、こういうイベント的要素
もアリだと思いました。
結果だけが一人歩きしない意味でも。

勝敗優先の真剣勝負だったらこんなペアリングにはならなかった
でしょうね。

ペン×シェーク...

簡単に優劣が決まるなら、とっくの昔にどちらかは絶滅してるはず。
それぞれの長所を生かしつつ、新しい技術も取り込んで、
お互い進化してきたし、進化し続けるのだと思います。

会場も盛り上がってたようで、これからもこういうイベント観たい
と思いました。

↓ブログランキングに参加しています。ぜひ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

PR:勝ちたいなら・・・上達への近道 卓球上達革命
PR:卓球用品のお求めは、卓球マーケット

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

【ペンvsシェーク】永遠のテーマに終止符!?

とても興味深い大会が1/14に中国で行われます。
卓球王国サイトより)

シェーク 対 ペン。 
夢のような対戦です。
それぞれの代表メンバー的にも申し分ありません。

シェーク代表:王励勤/ボル/メイス
ペン代表:王皓/馬琳/柳承敏

ITTFのスケジュールには見当たりませんでした。
恐らく、世界ランクには関係のない大会と思われます。

この大会で「ペン、シェークのどちらが優れているか?」
の結論がでるとは思いませんが、ひとつの結果が残ることは
間違いないこと。

エキシビジョン的なものではなく、ペンの意地、シェークの意地を
かけた真剣勝負でお願いしたいと思います。

個人的には、ペンを、特に最近目立った活躍のない柳承敏
(6人中唯一の片面ラバー)を応援します。

↓ブログランキングに参加しています。ぜひ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

PR:勝ちたいなら・・・上達への近道 卓球上達革命
PR:卓球用品のお求めは、卓球マーケット

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

日本リーグ後期(名古屋大会)開催中!

11月19日(木)~23日(月・祝)の日程で平成21年度後期日本卓球リーグ
名古屋大会が開催されています。

会場は名古屋城の隣、愛知県体育館です。

男子、女子の1部、2部の戦いが観れます。

今日11月21日(土)までは、何と入場料無料。
16時からはニッセイ、サンリツ、東京アート、協和発酵キリンといった
日本代表選手もいるトップレベルの試合がタダで観れちゃうのです。

日、月は入場料1000円(当日券)。高校生以下は500円(当日券)。

おススメは今日の16時~。男女1部がタダで観れるからです。

県内、近県の方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

また、既に終了の前期大会とこの後期大会の優勝チームを含む
上位4チームでJTTLファイナル4が12月19日(土)・20日(日)に
行われます。

JTTLファイナル4の会場は横浜文化体育館。
関東の方は全日本選手権もあるし羨ましいです。

↓ブログランキングに参加しています。ぜひ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

PR:勝ちたいなら・・・上達への近道 卓球上達革命
PR:卓球用品のお求めは、卓球マーケット

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

【速報】アジア選手権 日本×中国は大接戦!!

準決勝の台湾戦を3-2で勝ちあがった日本は中国と決勝戦。

松平健太が許シン、岸川が馬龍を破る金星を挙げ、王手をかけた一戦は
水谷×許シン。

フルゲーム、10-7とチャンピオンシップポイントを掴むも、13-15で破れる悪夢。

決勝 日本 対 中国
1番 松平健太 3-1 許シン(WR24位)
2番 水谷隼 1-3 張継科(WR16位)
3番 岸川聖也 3-0 馬龍(WR2位)
4番 水谷隼 2-3 許シン
5番 松平健太 0-3 張継科
日本2-3で敗れる

岸川選手があの馬龍を破った。しかもストレート。

大健闘ですが、中国もさすが。
相当追い込まれたと思いますが、7-10から逆転するというのはまさに意地ですね。

今の所、動画を見つけられませんでしたが、是非観てみたい一戦です。

↓ブログランキングに参加しています。ぜひ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

PR:勝ちたいなら・・・上達への近道 卓球上達革命
PR:卓球用品のお求めは、卓球マーケット

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

