卓球とうつ病日記

リニューアルしました♪「見てよかった」と思われるブログ目指します。



【VEGA】原点回帰はこのラバーで...?

最近、卓球が不調で不調で。

そんなときは新いラバーを試すのもいいですが...

今回は好調だった頃の用具に戻したくなりました。

欲しいのは安定したドライブの弧線。

テナジー・05?
それもありだけど、お財布の中が寂しいもので。

迷うことなく、やっぱりこれにしました。



VEGAプロです。

当時は5回もリピートしたお気に入りのラバーです。
今回、新調しました。
送料込みで2913円。

このラバーでスランプ脱出なるか...?

↓いつも応援クリックありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

PR:愛知の卓球クラブ情報、ショップ情報なら...「愛知卓球の情報サイト」

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

【VEGA】久々に使ってみて&オメガ4への期待

私個人的に今現在イチバン気に入っているラバーは
XIOM VEGAプロです。

最近、立て続けに4種類のラバーをモニターとして使用させて
頂きました。

ジャスポさんから、
・モファ
・モファPRO(省チーム用)
・モファPRO(国チーム用)・・・現在モニター中
ニッタクさんから、
・ファスタークG-1

丁度試合もなかったこともあり、モニター用ラバーをしばらく使って
いましたが、今月末に試合があるので本命であるVEGAプロを
久々に使いました。

あらためて、鬼のような引っ掛かり感!!を感じました。

モファやファスタークも良いラバーですが、ここまでの
感覚はありません。

オメガ4は、それより上を行く回転性能だそうです。
引っ掛かり感と回転性能が全くイコールではないとは思いますが...

期待は膨らみます。



PR:愛知の卓球クラブ情報、ショップ情報なら...「愛知卓球の情報サイト」

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

【VEGA】2度目のシート剥離!!

VEGAプロ、2度目の剥離!!

過去に一度剥離してます。(今年3月)

そして4枚目が今日剥離しました。




6月初旬に最寄のショップで購入したものです。

15回の練習(+試合)、計41.5時間使用。

前回はまだ新しかったので、お店に行って交換してもらいましたが、
今回は結構使ってるので、お店には持って行きづらいです。
クレーマーと思われちゃうかもしれないし。

VEGAの剥離の問題は初回ロットのみで、あとは対策済との情報
得ています。

6月に買ったのが偶然初回ロットだということなのか?
考えにくいですがありえないこともない。

これからは事情を把握してくれているジャスポさんで買うことに
します。

このラバーどうしよう?

PR:愛知の卓球クラブ情報、ショップ情報なら...「愛知卓球の情報サイト」

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

【VEGA】シート剥離の問題は解決済!

VEGAの数少ないデメリットとして、シートがスポンジから剥離して
シートが浮いてくるという問題がありました。

私も実際に1度経験してショップで交換対応をしてもらいました。
そのときの画像です。


周囲でも同じ現象を経験された人が複数いましたし、ネット上でも
複数見ました。

ず~っと疑問だったのが、
・この問題をメーカーや販売元が把握してるのか?
・すでに対策済なのか否か?
もやもやしたまま使ってました。

この問題をジャスポさんに相談したところ、メーカーサイドに問い合わせてくれました。

その回答です。

「メーカーからの回答が得られました。
 初回ロットは剥離の問題が確かにあったそうです。
 しかし、現在は解決しているそうです。
 初回ロットが残っているショップだと剥離の可能性もあるとのこと。
 剥離がでたら、メーカーに送って交換対応だそうです!

 ジャスポは初回ロットは残っておりません。」

私の場合、2枚目で剥離。
その後、3枚目、4枚目と問題ありません。

そのことと上記のコメントから、ようやく安心できました。


それにしても...

ユーザーや販売店にココまでさせるメーカーや販売元(ヤマト卓球)の
姿勢には不信感が残ります。
そしてモノが良いだけになおさら残念です。

新体勢のTSPには期待していたのですが。

既存ユーザーですらこういう思いですから、新規ユーザー獲得となると...
程遠いと思わざるを得ません。



PR:愛知の卓球クラブ情報、ショップ情報なら...「愛知卓球の情報サイト」

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

VEGAプロ×テナジー・05再び



先日、古いラバーを整理していたら、程度の良いテナジー・05が
出てきました。

記録を見返してみると、VEGAプロに乗り換える前に使ってたモノ
のようで、1ヶ月弱しか使っていませんでした。

VEGAプロに乗り換えたということは、テナジー・05より
VEGAプロの方がイイという結論を当時出しています。

VEGAプロを7ヶ月使った現在、テナジー・05を使ったら
どう感じるか?という興味で土日に使ってみました。

1日目はVEGAプロとテナジー・05を交互に。
2日目は約3時間の練習をずっとテナジー・05でやりました。

その感想です。

テナジー・05はVEGAプロと比較して...

・軟らかく感じました
・打球フィーリングが良くないです。ドライブ時に「グニュッ」と
 いう感覚。これが皆さんが言う「独特の”間”」でしょうね。
 テナジー・05を使っていた時期には気になっていなかったです。
・その”間”にパワーが吸収されるかのようで思うように飛びません。
・ツッツキやストップは、浮かずに低い軌道で好感触でした。
・ブロックも安定してて好感触。

テナジー・05は「ボールを掴む感覚」と表現されますが、
今となっては違和感になってしまいました。

対するVEGAプロは「瞬間的にボールを引っ掛ける」という表現かな、
という気がします。

ということで、VEGAプロの方が好きです。
欲を言うと、1~2割増しの弾みが欲しい。
スポンジ厚はずっと2.0なので、MAXがいいかな?

因みに、最近出たテナジー・05FXですが、ノーマル05で
軟らかいと感じるので興味ありません。

ただ、テナジーシリーズで使ったことのない25は試してみたいと
思います。粒が大きく剛性がありそうなので、「独特の”間”」が
なく、VEGAプロに近い感覚で使えるかも。
なおかつ「+αの何か」がないかと期待しちゃいます。

VEGAプロのMAXスポンジかテナジー・25か?
財布の中身を見ると迷う余地はありません...(^^;)


PR:愛知の卓球クラブ情報、ショップ情報なら...「愛知卓球の情報サイト」

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

