卓球とうつ病日記

リニューアルしました♪「見てよかった」と思われるブログ目指します。



世界ランク上位100人に全勝

ITTFプロツアーグランドファイナル。
水谷選手が優勝しましたね。

私はJSPORTSで観ました。
宮崎監督の解説付き。

宮崎監督によると...

水谷選手はYouTubeで世界ランク100位までの選手を
常にチェックしているそうです。

ただ単にチェックしているだけではなく、
映像を観ながら頭の中でその相手と対戦しているとか。

その戦績は...

「全員に勝っている」そうです。


↓いつも応援クリックありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村
PR:愛知の卓球クラブ情報、ショップ情報なら...「愛知卓球の情報サイト」

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

卓球とは?

Q.卓球とは?

A.卓球をするというのはある領域に達するということです。

  人間というものは思想の領域が高くなればテクニックの
  レベルも高くなると思う。

  それが自然なことです。



2009年世界選手権(横浜)時、インタビューに答えた
郭躍 選手(中国)のことばより



↓いつも応援クリックありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

PR:愛知の卓球クラブ情報、ショップ情報なら...「愛知卓球の情報サイト」

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

馬龍の右腕はスゴイ筋肉!

この写真を見て下さい。
右腕に注目です。





ホントに卓球選手の腕か?と思える右腕の筋肉。

ただ太いだけでなく、卓球に必要な筋肉が一つ一つ非常にに
発達している気がします。

上腕二頭筋(いわゆる力こぶ)は想像の範疇でしたが、
その裏側の上腕三頭筋の隆々具合はとんでもないです。

上腕三頭筋は強いスイングに必要な筋肉だと思っています。
というのも、ドライブ打ちまくって肉離れした経験があるもんですから...
それ以来、ここのストレッチは必ず行っています。

当然、腕だけではなく、全身ムキムキなのでしょうが、
「バズーカ砲」と形容されるスーパードライブはこの筋肉があってこそ
なんでしょう。

あんなドライブ打てたらさぞ快感だろうな~と思いますが、
ここまで鍛えられる自信は毛頭ありません。


↓いつも応援クリックありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

PR:愛知の卓球クラブ情報、ショップ情報なら...「愛知卓球の情報サイト」

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

柳承敏(ユ・スンミン)

柳承敏(ユ・スンミン)

オースリアオープンの男子準決勝。
ティモ・ボルとの対戦。

久々に柳承敏の姿を見ました。

残念ながら2-4敗戦となってしまいましたが、
往年の躍動感がちょっとだけ出ていたと思います。

丁寧な卓球のティモ・ボルと比べると、粗っぽく見えてしまいますが、
とにかく一発の威力は凄かったです。ペンドラならではですね。

世界ランクからするとほぼ順当ではありますが、韓国選手2人を破り、
最近元気そうな荘智淵(台湾)を破っての3位。

10月の開催なので、まだバタフライと契約する前だったと思いますが、
ラバーはテナジーっぽかったです。
いや、間違いなくテナジー・05と言っていいでしょう。

個人的には、オメガ4で復活して欲しかったところですが、
やっぱりTOP選手にはテナジーが合うのでしょう。

柳承敏の姿をTVで見れただけで満足です。

本当に大好きな選手なので、ロンドンまでとは言わずに
まだまだ頑張って欲しいです。



↓いつも応援クリックありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

PR:愛知の卓球クラブ情報、ショップ情報なら...「愛知卓球の情報サイト」

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

柳承敏がバタフライと契約

ちょっと遅い情報ですが...

柳承敏がバタフライと契約しました。

2度目の契約です。

2004年のアテネ五輪で金メダルを獲ったときはバタフライと
契約しており、その翌年にXIOM(CHAMPION)と契約し
まさに広告塔となりました。

そしてまたバタフライと契約。

随分前からテナジー・05を使っているという噂でしたので、
用具が変わって成績も急上昇...ということはないでしょうが、
コメントにもある「再挑戦のつもりでやっていきたいです」という
精神面の変化に期待したいです。

XIOM時代には正直、目だった活躍がありませんでしたから、
今後、強い柳承敏が復活となると、バタフライにとってはこの上ない
美しいストーリーですね。果たしてどうなるか?

ペンドラの私にとって柳承敏は最も好きな選手。
広州での団体戦あたりはものすごく強かった印象があります。
特に、(負けはしましたが)王励勤との対戦はナイスゲームでした。

例の値上げもあって、バタフライを応援する気にはなれませんが、
柳承敏は応援したいと思います。


↓いつも応援クリックありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

PR:愛知の卓球クラブ情報、ショップ情報なら...「愛知卓球の情報サイト」

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

