卓球とうつ病日記

リニューアルしました♪「見てよかった」と思われるブログ目指します。



【バタフライ×XIOM】スプリングスポンジ×カーボスポンジ

先日の日記でデジダルマイクロスコープでラバーの拡大写真を載せました。

他にも撮った写真があるので比較してみようと思います。

これは先日の日記に載せたオメガ4。
左がアジア、右がプロです。
オメガ4左アジア右プロスポンジ

そして、これはVEGAプロ。
VEGAプロ

これはテナジー・05です。
テナジー05

テナジーとVEGAプロは色以外はソックリですね。
一方、オメガ4は若干気泡が小さい感じがしますがいかがでしょう?

元祖「気泡の大きいスポンジ」はテナジーのスプリングスポンジです。
スプリングスポンジ。そういう目で観てみると...

テナジーのスポンジは気泡でない部分(気泡と気泡の境界)が蜘蛛の巣状に
繋がっているように見えます。

対するXIOMのカーボスポンジは、蜘蛛の巣状ではなく、気泡が
点在しているだけのように観えます。

タイヤって普通、黒いですよね。
あれは「カーボンブラック」という”補強剤”が配合されているためです。
卓球ラバーで黒いスポンジというと珍しいですが、黒いゴムというのは
決して特別なものではありません。
また、補強するということは、単純に反発力も大きくなりそうな気がします。

そう考えるとテナジーのスプリングスポンジのほうが技術的に難しい
ことをやっていると思えてきます。

ただ、これはタマス社の技術ではなく、コンパウンドや成型をするメーカーの
技術です。

あと、余談ですが、最近のラバーは「天然ゴム」の割合を上げることでの
性能向上を謳っていることがありますよね。

「天然ゴム」と「合成ゴム」と比べると、何となく「天然ゴム」の方が
貴重で値段も高い気がしませんか?

でもホントは全く逆。
比較対象の「合成ゴム」の種類にもよりますが、「天然ゴム」の方が
圧倒的に安いと記憶しています。


↓いつも応援クリックありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

PR:愛知の卓球クラブ情報、ショップ情報なら...「愛知卓球の情報サイト」

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

【オメガ4】オメガ4アジア様様

一昨日の日記で、
「明後日試合があるのに、アジアは2ヶ月モノの中古しかありません」
という記事を書きました。

結果的には、昨日、最寄のショップで「オメガ4アジア(赤・2.0)」を
運よく買えることができ、昨日の練習~今日の試合に間に合いました。

そして試合(新体連個人戦3部)の結果も「準優勝!」
優勝こそ逃したものの、ラバーのお陰もあって楽しく試合ができました。

引っ掛かりとボールスピードのバランスのよさを再認識しました。
自分の感覚と非常にマッチしています。

全国大会とか無縁でローカル大会ばかりですが、オメガ4アジアにしてからの
3大会、全て入賞。

しばらく浮気はしません。

ただ、4時間くらいしか使っていないオメガ4プロが手元にあります。

今日の試合で知り合いから、「プロにあった打ち方があって、使い込むと
その良さがわかる」という情報を得ました。

ちょっと時間をかけて比較ができたら、と思っています。


↓いつも応援クリックありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

PR:愛知の卓球クラブ情報、ショップ情報なら...「愛知卓球の情報サイト」

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

【オメガ4】アジア×プロ比較続報...

昨日の日記でオメガ4アジア×プロの外観徹底比較をしました。

今日は、オメガ4プロで初めての対人練習。
昨日までは感じることができなかった違いを見つけました。

プロはアジアに比べて食い込みにくいです。
私の力では、球離れが早くなってしまい、イメージと全然違うドライブに
なってしまいます。
棒球になって簡単に返されてしまう。

オメガⅣプロで思い通りのボールを打つには、かなりのパワーが要ると思います。
まさに「PRO」仕様。

加えて、昨日の日記で断面の写真を掲載し、お二方からコメントを頂いて気付いたこと。

粒の大きさが違うようです。
プロの方が大きい。そのため、粒がスポンジに食い込みにくなる。

これはサービス練習でも感じました。
サービスのような軽いインパクト時、プロでは回転を掛けにくいです。
引っ掛かる前に飛んで言ってしまう感じ。

プロはラクザ7を使ったときの感想と殆ど同じです。

ということで、断面写真と実際の感覚が一致しました。
もちろん私見なので保証はしかねますが、個人的にはスッキリしました。

私は「アジア」の方がいいです。
「プロ」を使うにはパワー不足。

明後日試合があるのに、アジアは2ヶ月モノの中古しかありません。
明日アジア買えるかな~?


↓いつも応援クリックありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

PR:愛知の卓球クラブ情報、ショップ情報なら...「愛知卓球の情報サイト」

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

【オメガ4】アジア×プロ徹底比較

先日の日記で書きましたが、オメガ4のアジアとプロの差が
試打ではわかりませんでした。

今回は徹底比較をします。

ただし、比較するのは外観。
デジタルマイクロスコープでの拡大写真です。

以下の写真は全て同じ倍率で撮影しています。

まずは、スポンジ。
オメガ4左アジア右プロスポンジ
左:アジア、右:プロです。

右(プロ)の方が僅かに気泡が粗いとも見えますが、同じと言って
いいでしょう。

次、シート表面
オメガ4シート左アジア右プロ
拡大してみると、こんなにゴツゴツしているんですね。
これも違いなし。

以上の写真では拡大率がイメージしにくいですよね。
次に断面を同じ倍率で撮影しました。

アジア
オメガ4アジア断面

プロ
オメガ4プロ断面

同じに見えます。

打った感じと同じく、これだけ見てみても差がわかりません。

ご承知の通り、オメガ4シリーズはVEGAシリーズと違って
シートの表記が全て同じです。

僕が買ったオメガ4プロは間違えてアジアが入っちゃってた?
なんて事はないと思いますが、本当に区別がつかないです。

この拡大写真、VEGAプロやテナジー・05も撮ってみたので
また後日アップします。


↓いつも応援クリックありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

PR:愛知の卓球クラブ情報、ショップ情報なら...「愛知卓球の情報サイト」

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

【オメガ4】オメガ4プロの試打は予想外の結果に...

オメガ4の試打をしてきました。

銅銘柄のラケットにアジア、プロを貼っての比較試打です。
ちなみにアジアは約2ヶ月使用の中古。

結果は予想外でした。何と...

 違いがわかりませんでした。 

マシン相手に2つのラケットをとっかえひっかえ色々試したのですが...
私ごときにわからないほどのハイレベルな違いなのでしょうか?

一応、明確な違いを感じられたVEGAプロとアジアを比較したときと
同じ比較方法だったんです。
それが今回はこれといった違いはありませんでした。

強いて言うと、プロの方が剛性感のある打球感。
それくらいです。しかも微々たる違い。

そもそも、今回の比較ラバーは
・オメガ4プロ:おろしたての新品。
・同アジア:約2ヶ月使用した中古。

新品のプロとタメを張るアジアがすごいのか...??

本当によくわからない結果となりました。

まあ、マシン相手の軽い試打だったので、こんなこともあるでしょう。

でも、アジアがそろそろ寿命だったので、プロがその代替になる
ことがわかったので、無駄な出費にならなかったのは良かったです。

次買うときは...
安いアジアかな?


↓いつも応援クリックありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

PR:愛知の卓球クラブ情報、ショップ情報なら...「愛知卓球の情報サイト」

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

