卓球とうつ病日記

リニューアルしました♪「見てよかった」と思われるブログ目指します。



イザというときに100%の実力を発揮する法

今日は最近の私のバイブルとなっている本を紹介します。

イザというときに100%の実力を発揮する法
~緊張・失敗イメージ・イップス克服~




卓球関係の本というワケではありません。
他のスポーツでも、場合によっては仕事にも役立つかもしれません。

私は「イップス」に悩んでいます。

あるとき、フォア順横回転系のサービスが出せなくなりました。
出そうとすると、ミスするイメージが先行し、手や腕が意図しない
動きをしてしまう症状から始まりました。

最初は試合のときだけでしたが、いつしか練習でも。
それにフォアサービスだけでなく、バックサービス、単なるフォア打ち
でも発病。

挙句の果てには、多球練習の球出しができなくなりました。

また、イップス以外にもあがり症で試合の時には毎回毎回緊張して、
自分の力を発揮できないこともしばしば。

この本は、そういう悩みを解決したいためにネットで探して買いました。

書かれている内容は単純です。

「悪いイメージを小さくし、良いイメージを思い浮かべる」

試合に自信もって望める人、仲間内とワイワイ笑いながら試合する人、
試合結果なんてどうでもいい人、そこそこやれればいい人、試合には
出ない人、そもそも緊張なんてしない人にはお勧めはしません。

本気で試合で勝ちたい人、努力しているけど練習の成果を発揮できずに
悩んでる人、真剣に取り組んでる人、特にイップス持ちの人にお勧め。

でも、サラッと読んだだけではダメ。

自分に当てはめて、悪いイメージ、良いイメージを想像したり、
どんな些細なことであっても良いイメージを取り入れて、
悪いイメージを相対的に小さくしたり。
行間を読む努力をしないと理解できないし、繰り返し読まないと
忘れてしまうと思います。

この本を読み始めてまだ3週間ほど。
実はまだ全部は読めていません。
差し当たって必要な部分を繰り返し読んでいます。
でも、それからの3回の試合では、割合落ち着いて望めて
いる気がします。

気のせいかもしれませんが、それでいいのです。
今の所、この本を読んだということ自体がいいイメージができる
プラス方向に作用してると思えるので。


PR:愛知の卓球クラブ情報、ショップ情報なら...「愛知卓球の情報サイト」

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

【世界卓球】中国のエースは馬琳?

世界選手権決勝戦で2つビックリしたことがあります。

1つ目は、女子。ご承知の通り歴史的結果になりました。

2つ目は男子のオーダー。

ドイツはこれ以外ないオーダーだったと思います。

驚いたのが中国のオーダー。
代表枠を最後に獲得した馬琳がエース(Y)

たしか、2006年ブレーメンの中国×ドイツで馬琳はボルに
大逆転負けを喫したと記憶しています。
馬龍は優勢にしても、ボルに2点獲られる可能性があることは
ある程度あったはず。

結果的にはこうなりました。

○A:ボル     3-2 X:馬龍 
 B:オフチャロフ 1-3 Y:馬琳 ○
 C:ズース    0-3 Z:張継科○
 A:ボル     1-3 Y:馬琳 ○
 B:オフチャロフ  -  X:馬龍

仮に5番までもつれても中国が勝ってたでしょう。


もし、馬龍がエース(Y)だったら...
こうなっていたかも。
2-2でラスト、オフチャロフ×馬琳

○A:ボル     ?-? X:馬琳 
 B:オフチャロフ ?-? Y:馬龍 ○ 
 C:ズース    ?-? Z:張継科○
○A:ボル     ?-? Y:馬龍
 B:オフチャロフ ?-? X:馬琳

5番までもつれたときに、馬琳と馬龍でどっちがオフチャロフに
勝つ可能性が高いか?
それがオーダーに表われたのでは?
2-2になる前提でXをエースと考えたのかもしれません。
まあ、私個人的な推測に過ぎませんが...

それにしても、一時期はもはやここまでか、と思われた馬琳が
息を吹き返したかのように大車輪の活躍。
準決勝、決勝と出番がなかった王皓とは対照的でした。

技術的にはサービス、レシーブのテクニックが高いがゆえの
2点だったと思います。
オフチャロフの回転が判り難いサービスに対するストップは
超絶モノでした。


PR:勝ちたいなら・・・上達への近道 卓球上達大革命

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

9-6の落とし穴

ブログから半分引退みたいな記事を書いた翌日ではありますが...
自分への戒めの意味も込めて書きたいことがあったので書きます。

今日は試合でした。
ダブルスの後、シングルスという流れでした。

ダブルスとシングルスで同じ失敗をしてしまいました。

ダブルス
 ゲームカウント2-0。3ゲーム目9-6とリードするも逆転負け。

シングルス
 ゲームゲームカウント2-1。4ゲーム目9-6とリードするも逆転負け。

その瞬間は「勝ちを意識しちゃダメ」と思いました。
「勝ちを意識しちゃダメ」と思うということは...
勝ちを意識してしまったということです。

私個人の感覚ですが...

9-6。あと2点で勝ち。
「心の隙」や「安全意識」、「守りの姿勢」になりがちなカウント。
たまたま9-6でしたが、9-4でも9-5、9-7、10-8でも同じ。

逆に相手の立場に立ってみると、「後がない」「開き直り」。

そういう相手に対して、上記の意識ではダメ。
「イーブン」あるいは「やや劣勢」と考えるべきでしょう。

意識次第でプレーの内容は180度変わってきます。
それを思い知らされた今日の試合でした。

↓ブログランキングに参加しています。ぜひ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

PR:勝ちたいなら・・・上達への近道 卓球上達革命
PR:卓球用品のお求めは、卓球マーケット

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

【卓球戦術ノート】勝つための戦い方(その3)

卓球戦術ノート (卓球王国BOOKS)卓球戦術ノート (卓球王国BOOKS)
(2001/12)
高島 規郎

商品詳細を見る


「卓球戦術ノートシリーズ」第13回です。

第2章 「勝つための戦い方 スコアマネージメント」  

試合での緊張感による心拍数をハードなウォーミングアップ
による心拍数の上昇に変える。 


 緊張した状態を運動してハァハァした状態にすりかえる、緊張したら緊張をいい方向へ
 導くということだそうです。

 わざわざリラックスする必要はない。

 その方がコートについてから力が発揮しやすい。

 ダッシュをしたりして心拍数が上がった状態でコートに入る。

 緊張したら、深呼吸などでリラックスする方向へもっていくという
 考え方が一般的だと思います。
 この考え方は新鮮に感じますね。


↓いつも応援クリックありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


PR:卓球用品のお求めは、卓球マーケット

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

【卓球戦術ノート】勝つための戦い方(その2)

卓球戦術ノート (卓球王国BOOKS)卓球戦術ノート (卓球王国BOOKS)
(2001/12)
高島 規郎

商品詳細を見る


「卓球戦術ノートシリーズ」第12回です。

第2章 「勝つための戦い方 スコアマネージメント」  

・レシーブは3本立てで考える。
 ①レシーブエース
 ②3球目を封じるコース
 ③最悪入れる
 相手のサービス力と攻撃力を考えながら
 この3つの組み立てを作っていく。


 入れることも出来ずに2本レシーブミスすることもありますよね。
 レシーブ側のときは「トータルで4割得点できればパーフェクト」を忘れない。
 次のサービス、その次のレシーブで帳尻を合わせればいいと考えることだと思います。


↓いつも応援クリックありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


PR:卓球用品のお求めは、卓球マーケット

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

