卓球とうつ病日記

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【私のスランプ脱出法:その8】多球練習をやってみる

久々に「私のスランプ脱出法」です。その8。


「多球練習をやってみる」


・自分で納得いかない技術を繰り返し練習する。

・自分の得意な技術に問題が無いかチェックする。

・スランプの原因がメンタル面にある場合もあるかと思います。
多球練習は結構スカッとします。また、練習後の充実感も高いです。

ただ、何も考えずに多球練習しただけでも「練習した~」という気分になりやすいので
内容の濃い練習を心掛けるべきと思います。


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【私のスランプ脱出法:その7】ニュートラルへの戻り

「私のスランプ脱出法」その7です。


「ニュートラル姿勢へ速く戻ることを意識する」


調子が悪いときは漫然と練習しがちです。あるいは調子が悪い部分に意識が行き過ぎる
かも知れません。

私はサービスに課題があることが多いので、サービスをミスらないようにサービスばかりに
意識が行き過ぎ、戻りが遅くなることがあります。
しかも、自分では気付いておらず、一緒に練習してる卓球仲間から指摘されてはじめて
気付きました。

サービスばかりに意識が行くと、


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【私のスランプ脱出法:その6】練習間隔

「私のスランプ脱出法」その6です。


「練習間隔を5日以上空けない」


私の場合、5日以上間隔が空くと、感覚が急に鈍ります。
人によっては3日だったり7日だったりするでしょう。
毎日練習している人は1日休んだだけでも鈍るかもしれません。

当然の話ですが...

感覚が鈍ると取り戻すまでに時間がかかります。
1回練習してやっと感覚が戻るという感じでしょうか?

=1回の練習時間を「感覚を取り戻すだけ」に使っているということです。
もったいないことです。

という私自身、前回の練習は7日前です(汗)
次回の練習では感覚を取り戻すのに時間がかかりそうです。



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【私のスランプ脱出法:その5】試合直後に練習する

「私のスランプ脱出法」その5です。


「試合直後に練習する」


直後。当然その日のうちに。
練習でできて試合でできなかったことを明確にするため。

私の場合、メンタル面が課題です。
試合ではガチガチで思うようにできなかったことがその後の練習ではできてしまいます。

「いかに肩の力を抜いて試合できるか」

課題は明確ですが解決策はまだありません。
数をこなして慣れることくらいでしょうか。
いかに真剣にゲーム練習に取り組むかでしょうか。

どなたか教えてください。



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【私のスランプ脱出法:その4】自分の武器

「私のスランプ脱出法」その4です。


「自分の武器を出せているか」


私の場合、ドライブ、しかも回転量の多いループ気味のドライブが武器だと思っています。

調子が悪いとき、後で振り返ると、ムキになってスピードドライブを打とうとしてミスが
多かった。なんてことがありました。

ドライブも一本調子になってはいけないので、スピード・ループを上手く織り交ぜると
いいのですが、あくまで軸はループ。

上記は私の場合ですが、



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