卓球とうつ病日記

リニューアルしました♪「見てよかった」と思われるブログ目指します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新サービス開発

新たな事業を立ち上げ...
ではなく、卓球のサービスの話。

今週末から大切な試合が続くのに、あることが原因でスッキリしない
不調な状態が続いていた。

あることとは、「フォア順横回転系サービス」が出せない、という
こと。多分、「イップス」というメンタル絡みの病気?が原因だと
思っている(あくまで自己分析)。

そこで、思い切ってサービス時の握りを変えてみたらどうか?
人差し指は従来通りコルクグリップに引っ掛け、親指をコルクグリップ
上部に置き、裏3本の指もグリップ下部に添える王子サービス風の
握り。
変則グリップ

ペンでこれは教科書ではあり得んが...

昨日の話し...

↓クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

どうしても実際やってみたくなり、16時頃~会社の練習場に行った。

サービス練習では好感触。
握りを変える前より短く切れたサービスが安定して出せる。

その感触を忘れないうちに、と水練のゲーム練習で投入。
切れて返ってくるため、3球目を持ち上げるのがしんどい。
もう少し横回転の割合を増やしたり、ナックルを混ぜたり
切れたツッツキで返って来ないような工夫が必要。

でも、イザとなったらこのサービスでも何とかなりそうな気がした。

金曜にもう一回集中サービス練習をしよう。

今日のゲーム練習では4勝1敗。
1敗も今までよりはマシな負け方だった。
それでも絶好調のときと比べると今ひとつ劣っている気がする。
週末の全国予選に向けてもっと調子上げなきゃ。

それにしても今日の市体育館の湿気は酷かった。
ボールはポトポト落ちるし、汗はかくし。何とかならんかな~。
スポンサーサイト

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taizou520.blog61.fc2.com/tb.php/263-a965dabb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。