卓球とうつ病日記

リニューアルしました♪「見てよかった」と思われるブログ目指します。



【ラバーレビュー】テナジー・05

ラケットはバタフライサイプレスS、ラバーは赤アツです。

戦型は昔ながらのペンドラのため、表面での使用、裏面は貼ってません。
以前は、プラズマ470、ニンバスソフトなどを使っていました。
スピードよりも回転志向のため、引っかかりのよいラバーが好みです。

○攻撃技術(ドライブ・スマッシュ)
 ・ドライブ
  ボールをラバーがグリップしているのが手に伝わってくる位、非常に
  球持ちがよく、非常に回転が掛かったドライブが打てます。
  低い弧線を描くため、オーバーミスは少なくネットスレスレを狙いやすい。
  ドライブの弧線がコンパクトに感じます。
  とにかく回転が掛かるため、相手のブロックがオーバーすることが多いです。
  スピードよりは回転重視のラバーだと思いますが、ドライブのスピードも
  十分だと思います。また、苦しい姿勢からループドライブで繋ぐのも
  やりやすい。ループの回転は強烈で、苦し紛れに打ったループを相手が
  オーバーミス、ということも多いです。
  ただ、飛距離はそれ程でもないため、後陣では辛いと思います。

 ・スマッシュ
  スピードはソコソコですが、相手の回転影響を受けやすいにも関わらず、
  スマッシュにやり難さは感じません。

○守備技術(ブロック・ツッツキ)
 ・ブロック
  相手のドライブに対して当てるだけで結構な威力のブロックになります。
  これは、相手の回転影響を受けやすい点がプラスに働いているのだと思います。
  ただ、ラケットの角度調整がシビアになる思います。

 ・ツッツキ
  切れます。レベルによってはツッツキで点が獲れることもよくあります。
  切る・切らないのメリハリも付けやすいです。



↓応援クリックお願いします。ブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

○コントロール性
 相手の回転影響を受けやすいという点で思い通りの場所に打てないことは
 ありますが、慣れてくれば少なくとも悪いとは感じません。

○サービス
 これも非常に切れます。
 以前、テンキョク3を使ってたことがありますが、それ以上の切れです。
 ツッツキと同じく、切る・切らないのメリハリも付けやすいです。

○扱いやすさ
 くどいようですが、相手の回転影響を受けやすいので、慣れが必要。
 相手のサービス回転が見抜けなかったときのレシーブは辛いです。
 中~上級者であれば問題ないと思います。

○寿命
 私の場合、累積使用時間が大体100時間を交換の目安にしています。
 (使用しないときは粘着シートで表面を保護しています。)
 練習時間、頻度によりますが、私の場合、2~3ヶ月が限度です。
 ガクッと性能が落ちる感じはないので、継続使用できないことはないですが、
 100時間+α使用した後に新品に交換すると、回転、弾みともUPしている
 ことが体感できます。余裕のある方はもっと交換頻度を短くするといいでしょう。
 ただ、台にぶつけなくてもラバーの外周に亀裂が入りやすく、そこを起点と
 して亀裂が広がり、ボロボロになりやすいので、シートの強度は低いと思い
 ます。性能低下による寿命というより、外周がボロボロになって寿命を迎える
 ことが多い気がします。

<その他>
○今後使用していきたいか
 現在6枚目を使用中です。
 それまでは色々迷ってましたが、今後もテナジー05を使い続けると思います。
 また、世界的に大人気ラバーになってしまったので、入手性に難あり。
 今後改善されれることを願いますが、使い続けたい方は、買えるときに
 スペアを確保しておくことをお勧めします。
 
○打った相手の感想
 やっぱり、ドライブに回転が掛かってるとよく言われます。
 あとは、バウンド後に伸びるとか沈むとか言われますが、自分ではよく
 わからないですし、打ち分ける技術もありません(汗)

最後に...

とにかく回転がかかるラバーです。しかし粘着系と違い、スピードにも
問題ありません。
ボルに象徴されるように、ループ系ドライブを多用される方、スピードより
回転重視という方には特にピッタリだと思います。
回転がかかる=相手の回転影響を受けやすいですが、これをデメリットに
感じない位のレベルの方であれば強い味方になってくれることでしょう。

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taizou520.blog61.fc2.com/tb.php/273-338cf431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

