卓球とうつ病日記

リニューアルしました♪「見てよかった」と思われるブログ目指します。

スポンサーサイト


【私のスランプ脱出法:その3】フォア打ち

「私のスランプ脱出法」その3です。


「ひたすらフォア打ちをする」


ただ何も考えずにするのではなく、

・可能な限りピッチを速くする
・ピッチは遅くてもミスしないように続ける
・狙った所にバウンドするようにする

など、とにかく他の事は考えずに集中する工夫が必要です。

すごく速いピッチで打ったり、何十、何百も続くと、フォア打ちだけでも
楽しく思えたりします。

「つまらない」と感じるということは、


↓応援クリックお願いします。ブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

自分の思い通りに打ててない
=フォームが崩れている
=練習が不足している
ということかもしれません。

地元で交流があるチームの方との会話で聞いたこと。

その方は名門校出身で過去にすごい実績があり、現在も強い方なのですが、
フォア打ちをするとき、直径10cmの円をイメージしてその中にバウンドするように
意識して打つそうです。

そして、自分が納得できるまで続ける。
練習時間2時間全てフォアうちだけで終わってしまうこともあるそうです。

基本をおろそかにしてはいけないということです。

すぐに全面フリーとかゲーム練習に走っちゃう私は「見習わなければ」と思いました。
スポンサーサイト

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taizou520.blog61.fc2.com/tb.php/280-0ed13697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

