卓球とうつ病日記

リニューアルしました♪「見てよかった」と思われるブログ目指します。

スポンサーサイト


【ラバーレビュー】テナジー・64

ラケットはバタフライサイプレスS、ラバーは赤アツです。

戦型は昔ながらのペンドラのため、表面での使用、裏面は貼ってません。
目だった成績も特にない、ごく一般の市民プレーヤーです。
スピードよりも回転志向のため、引っかかりのよいラバーが好みです。

主にテナジー05との比較という形で書きます。

○攻撃技術(ドライブ・スマッシュ)
 ・ドライブ
  05よりは引っかかりが少ないと思いました。手にグッとグリップ
  してる感覚が少ないです。
  ただ、回転は掛かっていると思います。
  弧線も05と同様、コンパクトに収まり、安定感があります。
  ただ、ドライブを返球される率は05より高く感じ、そのことから
  回転量が05より少ない可能性があると思います。
  下がったときの飛距離は05より出るため、中~後陣での戦いが
  得意な方には向いていると思います。
  尚、ドライブのスピードは05より速いとは感じませんでした。

 ・スマッシュ
  05よりやりやすいです。相手ボールの回転影響が少ないことと、
  ラバーに垂直方向に当てたときのスピードが高いからと思います。




↓応援クリックお願いします。ブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

○守備技術(ブロック・ツッツキ)
 ・ブロック
  これも05より安定する気がしました。

 ・ツッツキ
  切れますが、05には及ばないと思いました。

○コントロール性
 打つコースのコントロール性は05よりも高いと思います。
 回転量のコントロール性は05より幅が少ない気がしました。

○サービス
 自分のサービスとの相性の問題だと思いますが、05より切れないと
 思いました。

○扱いやすさ
 ここが64のポイントだと思います。
 05は良くも悪くもクセのある所がありますが、05の尖ったところ
 を全体的に丸くして扱いやすいと思います。
 05が使いにくいと感じた方にはオススメできると思います。
 また、シート全体が05より軟らかいためか、打球感がソフトで
 非常に気持ちよいです。

○寿命
 約1月半、65時間使用しました。
 回転、弾みとも劣化した感じはありません。100時間はいけると
 思います。1ヶ月半で交換した理由は、自分には05の方が合っていると
 感じたからで寿命ではありません。
 また、05では台にぶつけてもいないのに縁に亀裂が入ってボロボロに
 なりますが、64はそれがありませんでした。不思議です。
 
<その他>
○今後使用していきたいか
 前述のように、私は回転重視のため、05の方が合っていると思い、
 05に戻しました。
 
○打った相手の感想
 64→05に替えたとき、回転量が増えていると言われました。
 相手からみても回転量は05より劣るようです。

最後に...

前述ですが、05の尖ったところを全体的に丸くしたラバーだと
思います。
たまたま私には05の方が合っているため、あまりいい評価には
見えないかもしれませんが、総合的にみていいラバーと思います。
回転、スピード、扱いやすさが高次元でまとまっており、多くの人
にオススメできるラバーだと思います。
また、前陣よりも下がって戦うことが多い方にもオススメします。
ただ、やはり入手性に難があるため、気に入ったらスペアを常備する
ことをオススメします。
スポンサーサイト

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taizou520.blog61.fc2.com/tb.php/292-a781395b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

