卓球とうつ病日記

リニューアルしました♪「見てよかった」と思われるブログ目指します。

スポンサーサイト


復職は延期...

9月からの復職を目標にしてきたが...

昨日の診察でNG決定が下された。

調子いい状態が続いていたけど、今月半ばから「倦怠感」が復活。
辛い日が多くなってきた。休職初期に似た状態に逆戻り。

まだまだ復職できる状態にない。
先生の判断であるが、自分としても自信がないのでこの判断には残念な反面
少しホッとした。

せっかくここまで休んだのだから、完全に治ってから復職したいのだけれど...
どうしたら完全に治るのか?

どうしたら調子が悪くてどうしたら調子良くなるのかわからない。

今、決して精神的、肉体的な負荷をかけてるつもりはないんだけど。

まずはこういうことに一喜一憂することはやめよう。



↓「うつ病」カテゴリ、なかなかランクが上がりません。
 見て頂いた方、ゼヒゼヒ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

↓卓球の方も応援クリックお願いします。ブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

コメント

隠すことではないのですが、叩かれるネタになりそうだったので伏せていましたが・・・

実は私もうつ病と診断され休職と復職を繰り返し、二回会社を辞めたことがあります。
今でも一日計5錠の薬を飲んでいますが、今は楽しく仕事をしています。

私も復職を迎えるときはいつもtaizou520さんと同じことを考えていました。
「復帰しなきゃ、でも復帰したくないような・・・ 復帰できない?どうしたらいい?もうわけわからん!!!」

今となっては、こう考えてしまうことが、まだ完全に治っていないということなのだと思っています。

卓球をして体力を付けて、ゆっくりです♪

  • 2009/08/26(水) 12:16:18 |
  • URL |
  • シーザー琥珀 #EIy.X9e2
  • [ 編集 ]

>シーザー琥珀さん

そうだったんですか。

この病気は長く付き合っていく覚悟が要りますね。
私も6年ですがあと数年は続くんだろうと思っています。

もう少しゆっくりします。
卓球を楽しみながら...

  • 2009/08/26(水) 15:14:57 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

カズです。私は昨年の10月から休職の身分のまま職場に出ました。私が復職を希望したからです。職場は受け入れませんでした。主治医と上司と人事担当で面談しました。そこで提案されたのが、8時間勤務可能と判断の時点で正式な復職とする。今年の1月から復職となり、現在に至ります。当時の上司は言います。最初に顔を観た時はこれはだめだと思った。今は表情も豊かになり、前と全然違うと。私が10月にこだわったのは、ここが最後のチャンスだと考えたから。このまま休み続けたら退職まであとわずか1年、チャレンジするなら今と思ったから。家族のためではない。自分のためにやりました。趣味の卓球は歴3年です。休職中も卓球だけは続けていました。スポーツしてても精神的には苦しんでいましたが。でも、続けていてよかったな。今は唯一の生きがいです。他の趣味はすべて興味が失せてしまいました。音楽くらいかな。映画も全く見なくなった。3年で自分の好みは変わりましたね。週1回の卓球が待ちどうしい私です。

  • 2009/09/10(木) 20:38:19 |
  • URL |
  • カズ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

私は去年11月~今年2月まで一度休職しています。3月~復職するも長くは続きませんでした。
そして5月末より2回目の休職、で現在に至ります。1回失敗してるので、次の復職は慎重に考えなければなりません。
卓球以外の興味が失せる...わかります。私も同じです。
卓球は他の趣味に比べると格段にお金がかからないところもいいですよね。

  • 2009/09/10(木) 23:08:12 |
  • URL |
  • たいぞう #-
  • [ 編集 ]

そうですか

2189休職して、職場に戻るときは苦しいです。身体能力が落ちていますから。ある程度病状が安定していると、比較的楽にもどれる場合もあります。それでも、事前交渉など勇気を出して自分でやらなければなりませんが。
他の趣味の興味がなくなるのはなぜなんでしょう。
私は、テレビを見なくなりました。新聞も読みません。社会と触れると刺激が強すぎるので、避けているのかもしれません。卓球はお金が掛からない。シューズ定価12500円、ユニホーム、パンツ、ラバー、ラケット合計しても、数万ですね。高齢になっても続けていける。大学の部活はお金がかかりません。外部参加者なので。娘は高一で剣道部、道具がいるみたいで金がかかります。3人の子供は全員ピアノを弾いてましたのでピアノがあります。値段は軽自動車1台並。今は誰もひいてません。高三の長男がバイオリンをやります。この楽器も高いらしい。妻があんまり高額なので、値段に見合った音が出せたら教えると私に値段を教えてくれない。卓球は自然に優しいエコなスポーツですね。大会に行くとどこからこんなに多くの選手がと驚く、愛好者は幅広いみたい。それなのに、マイナーで、根暗といわれることもあるけど。確かに孤独でメンタルなスポーツかもしれません。メンタルに障害のある自分にはそこがあってるのかもしれない。

  • 2009/09/13(日) 10:22:27 |
  • URL |
  • カズ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taizou520.blog61.fc2.com/tb.php/297-bdc47a87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

