卓球とうつ病日記

リニューアルしました♪「見てよかった」と思われるブログ目指します。

スポンサーサイト


【卓球今昔】卓球の映像

昔話になってしまいますが、私が学生時代だった20年くらい前の話です。

テレビで卓球の映像を観られる機会は本当に少なかったです。

年に一度の全日本決勝、NHK教育の「スポーツ教室」。
あとは88年のソウル五輪位しか観た憶えがありません。

当時はとにかく卓球の映像に飢えていたので、ビデオに録画して食い入るように
何回も何回も観た記憶があります。

江加良×ワルドナーのラリーに酔いしれ、戴麗麗の投げ上げサービスに驚き、
劉南奎の水平ドライブに憧れたものです。
あと記憶がある選手は斉藤×糠塚、星野×石田、陳龍燦、リンド、カリニッチ...

とにかく観る機会が少なかったので、卓球部の仲間でも江加良といっても知らなくて、
そういう会話をする相手もいませんでした。

90年頃~卓球をやめていた18年間は、



↓応援クリックお願いします。ブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

興味もなくなっていたので、金擇洙、劉国梁、蒋澎龍、孔令輝の現役時代あるいは
全盛期は殆ど観たことがありません。今YOUTUBEで観るくらいです。

最近は愛ちゃん効果もあって、TVで観れる機会が極端に多くなってきました。

五輪、世界選手権、全日本はに加え、ITTFプロツアーの放送が頻繁にあるので、
逆に観る方が追い付かない状況です。

昨日の日記と同様、「最近の若者はうらやましい」という話になっちゃいますね。

自分の試合を録画して後で観れるなんていうことも当時では考えられなかったですし。

しかし、今の若い人をうらやましがっても何も始まりません。
私は現在37歳ですが、「まだまだ上手くなれる、強くなれる」と思っています。

こういう映像を参考に取り入れつつ、常に『自分史上最強』を目指します。
スポンサーサイト

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taizou520.blog61.fc2.com/tb.php/301-d2b5cf4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

