卓球とうつ病日記

リニューアルしました♪「見てよかった」と思われるブログ目指します。



【動画】ピンポン球ができるまで

ピンポン球の製造工程の映像です。
これほど詳細な製造工程の映像は観たことがありません。

動画は転載禁止のため、下記URL(頭にhを追加して下さい)をコピペして観て下さい。

ttp://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_code=B030601&i_renban_code=130

ボール、特に3スターとなると1個200円以上。
もっと安くならないものか、と思っていましたがこれを観て納得。
かなり手間ヒマかかっっています。

ただ、もう少し丈夫だったら...と思います。
酷いときは2時間の練習で2~3個割れてしまいます。

因みに材質のセルロイド、歴史上最も古い熱可塑性(熱を加えると溶ける)樹脂で
今ではピンポン球くらいにしか使われていないそうです。
あとはメガネフレーム、ギターのピック、万年筆...

引火すると爆発的に燃焼するという欠点があるため、用途は
少なくなっているんだそうです。

用途が少なくなるにつれ、生産量も減ることから、価格高騰、入手困難
となり、いつしかピンポン球の材質が変わるときが来るかもしれません。



↓応援クリックお願いします。ブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taizou520.blog61.fc2.com/tb.php/311-42d765ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

