卓球とうつ病日記

リニューアルしました♪「見てよかった」と思われるブログ目指します。

スポンサーサイト


【ペン単板】最高の木目はどのメーカー?

サイプレス縮小

写真のラケットは私の先代ラケットです。
木目に注目して下さい。

ペンの単板は木目が細かくかつ均等に詰まっており、柾目のものが良いと言われています。

私はスポーツショップに行くと、ついつい卓球コーナーに行き、ついついペン単板ラケット
の木目をチェックしてしまうのですが、なかなか「これは!」と思えるものはありません。

ネットでそういう情報収集をするとよく目にするのが、
「コクタク、ダーカーの木目は良い。バタフライは木目がスカスカ」
という意見。

これは正しくありません。

というのも、

↓応援クリックお願いします。ブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

写真のラケットはバタフライのサイプレスです。
ほぼ均等で非常に詰まったなかなか出会えない木目だと思っています。

このサイプレスは大手卓球専門店で在庫7本を全て見せてもらい、その中から選択した
ものです。落選した6本の中には、均等でなかったり、粗いものがあったのは事実です。

しかし、実際にコクタクやダーカーのラケットを見せてもらっても、このサイプレスより
木目の状態が良くないものもあったのも事実です。

表題の「最高の木目はどのメーカー?」には答えがないと思います。
何せ、自然で育った「木」なのですから。
同じ木目というのは存在せず、同じメーカーでもかなりバラツキがあると思います。

単板ラケットを買うときは見て触って確かめてから、というのが理想だと思います。

しかし、合板シェーク全盛のご時勢、バタフライですら大きな店に行かなければ
何本かのなかから選べることはできず、コクタクやダーカーで同じ銘柄のラケットを
複数本ストックしているショップはなかなかないでしょう。
私がサイプレスを使っている理由のひとつです。(他にも理由はたくさんありますが。)

残念ながら、写真のラケットは割れてしまいました。だから「先代」なのでした。
このことについては過去の記事にありますが、このブログに移行する前に他のサイトで
書いた記事をムーブしたもので、このブログ移行後には触れていませんので、また後日
紹介したいと思います。興味深いエピソードがあります。

ここまで書いてしまうと、バタフライを贔屓していると思われるかもしれませんが、
私はタマス関係者でもまわし者でもバタフライ大好き人間でもありません。



↓応援クリックお願いします。ブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
スポンサーサイト

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taizou520.blog61.fc2.com/tb.php/313-82bbbce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

