卓球とうつ病日記

リニューアルしました♪「見てよかった」と思われるブログ目指します。



【卓球戦術ノート】レビュー

卓球戦術ノート (卓球王国BOOKS)卓球戦術ノート (卓球王国BOOKS)
(2001/12)
高島 規郎

商品詳細を見る


著者はあの高島規郎氏。
全日本選手権優勝3回、元世界選手権3位。元全日本監督。
選手時代の戦型ははカットマンです。

この本の特徴は、よくある卓球書籍のように、技術解説が全くないことです。
技術解説の連続写真はもちろん、記述もありません。

勝つための戦術や心の持ち方に徹しています。
また、それを裏付ける過去の国際大会等でのエピソードを織り交ぜています。
写真が全くないわけではありませんが、殆ど字ばかりの本です。

他の卓球本とは一味も二味も違います。

この本を買った当初、もちろん一通り読みました。
しかし、一度読んだだけで全て頭の中に入る人はあまりいないでしょう。
読み返す度にその時の自分の状況と照らし合わせることで新たな発見というか、
新たな理解の仕方があります。

とても参考になる本だと思います。

この本の内容を全て理解し、実践できたら、仮に同じ技術レベルだとしても、
1段階どころか2、3段階レベルアップできる可能性を秘めていると思います。

レビューとしてはこんなところです。

今後このブログで

 『卓球戦術ノートシリーズ』

として、その内容の一部を何度かに分けて紹介したいと思います。
きっと役立つと思います。


↓応援クリックお願いします。ブログ村での順位が上がります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taizou520.blog61.fc2.com/tb.php/323-62b0bd72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

