卓球とうつ病日記

リニューアルしました♪「見てよかった」と思われるブログ目指します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【卓球戦術ノート】戦術とは何か(その5)

卓球戦術ノート (卓球王国BOOKS)卓球戦術ノート (卓球王国BOOKS)
(2001/12)
高島 規郎

商品詳細を見る


「卓球戦術ノートシリーズ」第5回です。

第1章 「戦術とは何か」  

・心の速攻:例えばツッツキであっても瞬間的に逆をつく。
 サーブを持ったらインターバルを短くして相手に考える余裕を
 持たせない。


 3球目、4球目を強打することだけが速攻ではありません。
 隙を突いて瞬間的に、徹底的に攻める。気持ちの上での「速攻」で相手に
 プレッシャーをかける。

 練習の中で常に意識していないと実戦で急にできるものではありません。

・試合で練習のように上手くできないのは当たり前、
 相手も同じと考えると気が楽になる。


 練習より試合の時のほうが上手くいかないのは当たり前のこと。
 そう考えるとちょっと気が楽になりますね。

 そして重要なのが、1ゲーム目で上手くいかなかったらどうしたら2ゲーム目で
 上手くいくかを考えることです。


↓いつも応援クリックありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


PR:卓球用品のお求めは、卓球マーケット
スポンサーサイト

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taizou520.blog61.fc2.com/tb.php/329-adb97b2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。