卓球とうつ病日記

リニューアルしました♪「見てよかった」と思われるブログ目指します。

スポンサーサイト


【DIY始動!】多球練習用防球ネット

昨日の続き、防球ネットDIY始動しました。

 「使用後は分解してコンパクトに」
 「簡単組み立て」
 「ラクラク持ち運び」
 「超低コスト」
をコンセプトに、↓これを作りたいのです。(買うと3万円以上します!)


大体買うものはメボシがついているので、買い物は順調でした。
塩ビパイプ、ジョイント、ネット、その他。

帰宅後、パイプを糸ノコで切断。
何箇所も切断するので面倒くさいですが、単純作業です。

あとはジョイントを使って組むだけ。
分解してコンパクトに収めたいので、接着、接合箇所は全くありません。
ジョイントにパイプを差し込むだけです。
↓仮組みの図


予想はしていましたが、ちょっと剛性が低いです。
水平方向のパイプがたわんでますね。
でも、形はイメージ通り。このまま進めます。

因みに、分解するとこんな感じです。
ジョイントは外せるので完全バラバラにもできますが、組む時の手間を考えて
外していない部分もあります。



写真に写っている青いものがネットになります。
ネットの製作はこれからです。

ネットをパイプにどう固定するか悩みました。
ヒモで縛るというのは、「簡単組み立て」にそぐわないため却下。

選んだものは「みんな知ってるある文房具」。
ネットを張ってから後日ブログに載せたいと思いますので、乞うご期待。

パイプ、ジョイント、ネットで合計3000円弱。
単価は数十円~数百円と安いですが、数が多いので結構かかってしまいました。

完成したら全部品の詳細と金額明細も全て発表します!

↓いつも応援クリックありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


PR:卓球用品のお求めは、卓球マーケット
スポンサーサイト

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taizou520.blog61.fc2.com/tb.php/344-94b18b34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

