卓球とうつ病日記

リニューアルしました♪「見てよかった」と思われるブログ目指します。



【完成!】多球練習用防球ネット

昨日から作っていた防球ネットが完成しました。

・全体像
P1060494_convert_20091005013419.jpg
最背面のネットより前にもう一枚ネットをぶら下げています。
(球威を殺して回収率を高める目的)
とにかくフレームの剛性が低いことが心配です。

・集球部
P1060495_convert_20091005013541.jpg
中央に集める構造にしました。

・ネットとパイプの固定は「カードリング」を使いました。
P1060497_convert_20091005013747.jpg
これは我ながらナイスアイデアと思います。

・キャスター付き
P1060498_convert_20091005013814.jpg
無くてもいいのですが、せっかくなので付けました。
これがコストアップの第1要因。約800円UP。

・バケツへの集球ガイド部
P1060499_convert_20091005013859.jpg
中央集球にしたために複雑になってしまいました。
最初に試したときは、バケツへの回収率が低かったため、樹脂チェーンでガイド。
ネット上に落ちてくれれば、回収率はほぼ100%です。
コストアップの第2要因。約500円UP

・収納の図
P1060500_convert_20091005013931.jpg
とりあえず家にあった一番でかいカバンに入れましたが、はみ出ます。
持ち運び、収納を無視すると、一番長いパイプが160cmですが、2分割にしたため、
最長のものでも80cm。
後々、もっと大きいケース探します。

トータルコストは、4874円。予算を大幅にオーバーしてしまいました。
キャスターなしで、サイド集球構造にすれば3500円位でできます。

市販の製品に使われてるネットに似たものは500円/mで売ってました。
それだけで予算オーバーなので、80円/mの防風ネットにしましたが、
これで十分だと思います。

調達はカーマホームセンターとダイソーのみ。

明細
 ・塩ビパイプストレート2m @198円 ×8 カーマ
 ・塩ビジョイントL字     @ 30円 ×8 カーマ
 ・塩ビジョイント「ト」の字  @ 38円 ×16 カーマ
 ・カードリング7個入り   @138円 ×5 カーマ
 ・防風ネット         @ 80円/m ×7m カーマ
 ・キャスター         @198円 ×4 カーマ
 ・バケツ(集球用)     @100円 ×1 ダイソー
 ・洗面器(球出し用)    @100円 ×1 ダイソー
 ・集球部樹脂チェーン   @100円 ×2 ダイソー

使った道具は、家にあったもの。
 ・糸のこ:パイプの切断
 ・電動ドリル:キャスター部穴あけ
 ・糸とおし針:ネットの縫い合わせ

恥をかかないように、まずは人目の少ない練習場所で試用してみます。
楽しみでもあり心配でもあります。


↓いつも応援クリックありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


PR:卓球用品のお求めは、卓球マーケット

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taizou520.blog61.fc2.com/tb.php/345-3e3a9de6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

