卓球とうつ病日記

リニューアルしました♪「見てよかった」と思われるブログ目指します。



【新ラバーの展望】国内メーカー編

ITTF公認ラバーリスト最新版を元に、各社の状況を整理したいと思います。
既に販売中のものと未発売のものを含みます。

今日は国内メーカー編。

◆バタフライ
バタフライ
ここは、新製品を出さなくても安泰でしょう。
テナジーはTOP選手~ローカルな愛好家まで行き渡りましたし、リピート率も
高いですからね。

それに加え、”テナジーFX”を仕込んである。磐石の体制です。

ただ、スピンアートはどうなったんでしょうね。平野選手が使うようになって
1年近いと思うのですが...楽しみにしている粘着ユーザーも多いと思います。
事情はともあれ、発売を匂わせておきながらこの状況というのは一般ユーザー
からすると好ましくないと思います。

「PAN ASIA-X」というのは謎です。
↓ここによると、スピード:8.0、スピン:8.2とのこと。娯楽用?初心者用?
http://www.tabletennisdb.com/table-tennis-rubber.php?id=butterfly-pan-asia

◆ニッタク
ニッタク
私の勉強不足もありますが、正直、ゴチャゴチャしていてよく分かりません。

既存ブランドのサブネームが変わったものが多いですね。

ナルクロス、レナノス、ハモンド、ノディアス、モリストとブランドは沢山ありますが、
全体における各ブランドの位置づけが分かりにくい上に、またサブネームが一杯。
ユーザーとしては何を選んでよいのか迷ってしまうと思います。

◆ヤサカ
ヤサカ
プライド40。正直、台所事情の苦しさが現れていると思います。
Rakza7は全く情報ありません。

◆TSP、 ミズノ
TSP、MIZUNO
TSPは新ブランド2種を登録。詳細情報はないです。
プラウディットMF。”MF”といえばチャージMFというラバーがあります。
その関係からすると、プラウディットのマイルド版と思われます。

国内メーカーは以上です。
テナジー05を愛用している私個人的には、「これは!」と思えるものは
ありませんでした。

次回は欧州メーカー編になります。お楽しみに。

↓ブログランキングに参加しています。ぜひ応援クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ


PR:卓球用品のお求めは、卓球マーケット

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taizou520.blog61.fc2.com/tb.php/364-92170270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

