卓球とうつ病日記

リニューアルしました♪「見てよかった」と思われるブログ目指します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【新ラバーの展望】 DONIC 編

引き続き、ITTF公認ラバーリスト最新版を元に、各社の状況を整理。
(既に販売中のものと未発売のものを含みます。)

今回はドイツの「DONIC」編。

◆ドニック(DONIC) http://www.donic.jp/home/catalogue.php?pg=Catalogue#Rubber

既に発売しているもので気になるのは、
・コッパスピード(定価:6300円)・・・日本製

 オフチャロフ選手、バウム選手が使用。

 オフチャロフ選手といえば一旦しゃがみこんでから出す独特なバックサービス。
 そのサービスの回転にこだわりをもっているそうで、そのお眼鏡に
 適ったということは回転性能は高いと想像します。

 バウム選手は、これまであまり見かけることはなかった選手ですが、今年の
 ジャパンオープンで準優勝。いいラバーに出会えた、ということかも知れません。

・バラクーダ(定価:6300円)・・・ドイツ製
 カタログスペック上、回転性能はコッパスピードより上、スピードは下。
 硬度はやや軟らかめ。

 「ラケットからボールが離れる瞬間に驚異的な回転を与え、その弾道は綺麗な
 孤を描くこと」が特徴。(DONICジャパンHPより)

未発売のものでは、「acudaシリーズ」。既に3種類登録しており、DONIC的には
かなり力が入っていると思われます。

個人的にはコッパスピードもバラクーダも興味あります。
しかし今の所レビュー情報がないので、早く見てみたいです。

次回は...
XIOM、TIBHAR、JUIC、JOOLAのどれかにしようと思います。


※使ったことも触れたこともないラバーを様々な情報をもとにして推測しています。
 また、そこに主観も入ってしまうため、あくまで「個人の主観が入った推測」程度
 にお考え下さい。

↓ブログランキングに参加しています。ぜひ応援クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

PR:卓球用品のお求めは、卓球マーケット
スポンサーサイト

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taizou520.blog61.fc2.com/tb.php/373-bd02ab8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。