卓球とうつ病日記

リニューアルしました♪「見てよかった」と思われるブログ目指します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ラバー】赤と黒の違いはあるか?

今日は、興味深いテーマを見つけましたので、それについて書きます。
(「新ラバーの展望」シリーズの続きは次回に回します。)

そのテーマは、ラバーの色(赤/黒)の違い。
銘柄、スポンジ厚さは同じで、色による違いがあるかどうか?

私が以前聞いたことがある話では、
 ・赤より黒の方が回転がかかる。
 ・赤のほうが寿命は長い。
というものでした。

トップ選手では、フォア面:黒、バック面:赤の選手が多い気がします。
もちろん、そうでない選手もいます。

また、ラバーを一枚しか貼らない日ペンのユ・スンミン選手(韓国)。
ずっと赤を貼っていたのですが、横浜での世界選手権前から黒に変えていた
のも気になっていました。

さて、本題です。

あるサイトでこんなモニター募集がありました。

 ・ラバーの種類や厚さは同じでも、赤か黒かという「色」によって使い勝手に違いは
  感じられるのだろうか、という疑問に答えてもらうためのモニターを募集。

 ・「1枚のラバーを最低3週間使い続けること」という条件。
  (それ以外はまったく自由に使ってもらう)

 ・2ヵ月ほど経った時点で、簡単な質問に答えるという形式で感想を送る。

 ・ラバーの銘柄はTSPの「リアル」か「アクター」。

気になる結果は...

 ・弾み
  「赤が上」というモニターが3人、変わらない1人。
 ・回転
  「黒が上」というモニターが3人、変わらない1人。

 その他の感想として、
 ・黒の方が硬化するのが早い。(1人)
 ・黒の方が劣化が早い。(1人)
 ・赤のほうが硬くて黒のほうがやわらかい。(1人)

 記事の締めくくりとして、「これだけの結果をもって「赤は弾む、黒は回転がかかる」
 とは言えませんし、言うつもりもありません。」とありました。

わずか4人の意見、そして、色の違い以外にスポンジ厚さなどの製造上のバラツキは
必ずあるため、一概には言えないと個人的にも思います。

しかし、卓球は微妙な「感覚」が大切なスポーツ。
個人個人が感じた「感覚」という経験から赤/黒を使い分けるのがベターと思います。
違いを感じない人は気分で使い分ければいいと思います。

この記事の情報源:
http://allabout.co.jp/sports/pingpong/closeup/CU20030828A/

↓ブログランキングに参加しています。ぜひ応援クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

PR:卓球用品のお求めは、卓球マーケット
スポンサーサイト

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taizou520.blog61.fc2.com/tb.php/376-95ca4257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。