卓球とうつ病日記

リニューアルしました♪「見てよかった」と思われるブログ目指します。



【新ラバーの展望】 TIBHAR 編

ITTF公認ラバーリスト最新版を元に、各社の状況を整理。
(既に販売中のものと未発売のものを含みます。)

今回はドイツの「TIBHAR」編。

◆ティバー(TIBHAR) http://www.tibhar.jp/

ティバーといえば、サムソノフ選手(WR6位、ベラルーシ)。
「優雅」という言葉が相応しいプレースタイルです。

今月のワールドカップ">ワールドカップでは次々と強豪を倒し優勝しました。→結果
馬龍、陳玘、呉尚垠、朱世赫、ボル、シュラガー、水谷という、そうそうたる
TOP選手が出場した中での優勝です。

年齢は30を越え、最近は過去のような目だった活躍は聞こえてきませんでした。
グルーが禁止になってからは特にその印象が強いです。

サムソノフ選手は現在、回転性能を売りにしている「ジーニアス」をバック面に
貼っているそうです。
フォア面は、表向きには「ニンバスVIP」とありますが、今はさまざまなラバーの
テストを繰り返している過渡期で、ワールドカップではニンバスVIPではなく、
「テスト中のラバー(選手のみ使用していて市販されていない)とだけしかお答え
できません」(TIBHRジャパン メルマガより)とのこと。

ジーニアス
 定価5880円とちょっとだけ控えめ。
 「スピンと耐久性にこだわった」(TIBAR HPより)
 回転性能はティバー中最高のスペックです。
 スポンジ硬度は45度と軟らかめ。

 ジーニアス=「天才」
 自信の程が伺えます。

 個人的には「ニンバス」を使ったことがあり、いいイメージを持っているので、
 ジーニアス、興味あります。

 ジャスポさんに外観レポートがあります。
 レビューを心待ちにしています。

また、サムソノフ選手は長年使ってきたラケット「サムソノフα」から
「ストラタス サムソノフカーボン」 に変更しています。

「このラケットは、カーボン系特殊素材を中芯に添えて(通常は、表板のすぐ内側
にカーボン素材を挟むことが多い)、特殊素材ラケットでありながら、限りなく木材に
近い打球感を実現しています。
今までのTIBHARのカーボン系ラケット開発でも、同じ目標をもって取り組んだも
のが多かったですが、今回、やっとブラディ(=サムソノフの愛称)が満足できるものを
作り上げることが出来ました。」(TIBHRジャパン メルマガより)

ストラタスシリーズには、韓国のチョッパー、朴美英選手が使っているものもあります。

個人的にサムソノフ選手は好きで、「サムソノフコンタクト中国式」を使っていたこともあり、
思い入れが深いため長文になってしまいました。

次回は...
XIOMにしようと思います。

※使ったことも触れたこともないラバーを様々な情報をもとにして推測しています。
 また、そこに主観も入ってしまうため、あくまで「個人の主観が入った推測」程度
 にお考え下さい。

↓ブログランキングに参加しています。ぜひ応援クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

PR:卓球用品のお求めは、卓球マーケット

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taizou520.blog61.fc2.com/tb.php/377-badb0105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

