卓球とうつ病日記

リニューアルしました♪「見てよかった」と思われるブログ目指します。

スポンサーサイト


ぶっつけサービスは許せない

先日の日記でも書きましたが、ぶっつけサービスの話です。

ちょっと感情的な部分もあるので、読んで気分を悪くさせてしまったら
すみません。

昨日はダブルス大会でした。
直接対戦した相手にはいなかったのですが、ひどいチームがありました。

時間が空いたので、観客席から観てると、そのチーム4人中、3人が常に
ぶっつけサービス。

ぶっつけサービスというのはサービスルール中、2つの違反をしています。
16cm以上トスを上げることと、上昇中に打ってはいけないこと。

そういう違反をしていながら、サービスエースや得点に繋がる事が多く、
ものすごい得意げになっている。

もう、観てるだけで気分悪くなります。

相互審判なので、味方には注意しないし、相手チームが審判しても
言いづらいので結局そのまま進行してしまう。

ルールのもとで戦うスポーツの中で、フェア精神がまるでない、卑劣極まりない
ことと、対戦相手、審判、観ている人、見てしまった人を嫌な気分にさせてしまう。
ここまで言ってしまうほど許せない行為だと思います。

そもそも、ぶっつけサービスがルール上ダメなのは、ラリーがなるべく続くように、
という目的。
即ち、観る人、やる人がより卓球を楽しめるように制定されたルール。
物事を広く捉えると、自分がやってるスポーツを自分でつまらなくしている
ということとも考えられると思います。

まず、チームメイトの誰かが勇気を出して言うべき。
そういうことがなく、練習の中でも横行しているようであれば、そのクラブは
終わっています。

新たにクラブに入会するとき、ぶっつけサービスが横行しているようなクラブ
であれば、入会する価値はないでしょう。
ルールを守れない人たちが、まともな指導やアドバイスなんてできなるとは
思えない。

審判や対戦相手になった時は私は注意、抗議します。
私はぶっつけサービスは絶対に許しません。
楽しく卓球やりたいですから。

↓ブログランキングに参加しています。ぜひ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

PR:勝ちたいなら・・・上達への近道 卓球上達革命
PR:卓球用品のお求めは、卓球マーケット
スポンサーサイト

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

コメント

ルールですから

おじゃまします♪

私も試合で指摘されたことがあります。
卓球を再開し、試合に出初めのころはフォアサーブを。
2ヶ月くらい前には バックサーブを。
バックサーブに関しては、今までに指摘されたことがなく
自覚が全く無かったので、ちょっとムカつきましたが・・・(笑;;)
お陰で今は、ちゃんとトスを上げれるように 変身しましたよ♪
微妙な人もいれば、明らかにっていう人もいますよね。
上昇志向の人ならば、受け入れられることでも
年配の方なんかは、今更って感じなんでしょうか。

ルールなので、注意するのは賛成です!
ただ、そのとき自分が言えるかどうかは 微妙ですが。
こんなんじゃ、ダメなんでしょうねぇ^^;

  • 2009/11/23(月) 21:01:33 |
  • URL |
  • あー #AXZeyKKU
  • [ 編集 ]

>あーさん

いらっしゃいませ♪

私は審判で一回だけ注意したことがありますが、
言うか言わないかかなり迷いましたね。
やっぱり勇気要ります。

注意する権限は審判にしかないので、指摘する審判は
勇気ある良心的な人と思います。

話はそれますが...

フォアサービスイップスは最近治りつつあるんですけど、
今度はバックサービスで症状が出ちゃいました。アハハ。

  • 2009/11/23(月) 23:41:39 |
  • URL |
  • たいぞう #-
  • [ 編集 ]

ええーっ!

バックサーブイップスですか!?

怖い話を聞いてしまいましたv-12
いやいや、バックサーブがイップスになったって
それでも負けませんv-91

  • 2009/11/24(火) 19:16:27 |
  • URL |
  • あー #AXZeyKKU
  • [ 編集 ]

ダブルスの試合、競り合った場面でミスしたことが
きっかけです。

ただ、昨日の練習では問題ありませんでした。
いいイメージを植えつけるように練習します。

  • 2009/11/26(木) 08:43:50 |
  • URL |
  • たいぞう #-
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2012/07/05(木) 21:34:41 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2012/11/27(火) 10:47:51 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taizou520.blog61.fc2.com/tb.php/405-e51f9d71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

