卓球とうつ病日記

リニューアルしました♪「見てよかった」と思われるブログ目指します。



【XIOM VEGA】3日使ってみての感想

XIOM VEGA PRO 2.0mm
を練習で3回使用しました。累積8時間です。

感じたことを書こうと思います。

ラケットはバタフライサイプレスS。日ペン檜単板です。
比較ラバーのテナジー・05も厚(2.0mm)です。

○攻撃技術(ドライブ・スマッシュ)

 ・ドライブ
  テナジー・05と同じく、ボールをラバーがグリップしているのが
  手に伝わってきます。
  回転量もテナジー・05と遜色ないと思います。

  ただ、「PRO」というだけあって硬いため、「球持ち」という点では
  テナジー・05の方が良いと思います。
  硬い→球離れが速い、ということでしょう。

  フルスイング時の威力はテナジー・05より若干劣ると思います。

  ドライブを連続で打つ練習では、非常に安定しているのですが、「ゲームの
  中での決め球」というとき、狙いより長くなってオーバーミスが多かったように
  思います。ただ、これは慣れていないからだと思います。

  威力のテナジー・05、安定性のヴェガといったところでしょうか。

 ・スマッシュ
  硬いだけあって、やり易いしスピードも十分です。
  これはテナジー・05より上だと思います。

○守備技術(ブロック・ツッツキ)

 ・ブロック
  テナジーより安定します。当てるだけで結構なスピードが出ます。
  硬い点が良い方向に出ている感じです。

 ・ツッツキ
  テナジー・05と同じ位切れます。
  低く切れた攻撃的なツッツキがやりやすいです。
  長短、切る/切らないのコントロールは難しく感じました。

○コントロール性

 テナジー・05より相手の回転影響の受け度合いが少ないという点では
 高いと言えますが、ドライブ時の角度調整は硬いだけあってシビア側です。
 
○サービス

 テナジー・05同様、切れます。
 ただ、長くなりがちです。(私の技術が低い影響かもしれません)
 
○扱いやすさ

 テナジークセと言われる部分、相手の回転影響や球持ちが良いことによる
 独特の「間」といったようなことが少ない分、扱いやすさでは上だと
 思います。

○寿命・強度

 まだ寿命はわかりません。

 ただ、シートの強度はテナジーよりは高いと思います。
 →前回の日記参照

<その他>
 
○打った相手の感想

 打った相手ではありませんが、傍らで見てた人曰く、
 「テナジーより弧線を描いて安定している。」

○今後使用していきたいか
 
 私にとって一番気になる点は「硬い」ことです。
 硬いことがいい面に働いている点も大いにあるかと思いますが、
 フィーリングとして馴染めません。
 「ここ一発」という球に対する不安が大きいとも思います。
 いずれも慣れの問題だとは思いますが、テナジー・05を長く
 使っていた分、当分慣れそうにありません。

 「PRO」という名が付いたラバーに「ロクソン500PRO」が
 あります。硬度は50度。
 VEGAもヨーロッパが42.5度、アジアが47.5度だったと
 思うので、PROはロクソンと同じ位の50度前後だと思いますが、
 ロクソン500PROより断然硬いです。

 この「硬い」点がなかったらどうなるか...
 非常に興味があります。

 「テナジー2枚」となると価格上、非常に躊躇うと思うのですが、
 ヴェガはリーズナブルなので、「アジア」を注文しました。

 今のPROと2枚あわせても6千円以下(3割引)です。

 この「値段」が最大の魅力。
 それでいて、テナジーとの比較になるほどの性能。
 これに尽きると思います。

 価格の面でテナジーは、同じ6300円の値付けをするフォロアーが
 続出するという、一般ユーザーにとっては好ましくないプライスリーダー
 になってしまっています。
 「安い=性能が低い?」と思ってしまう人もたくさんいると思います。

 そんな中、これだけの高性能でありながら、この価格で市場投入した
 XIOMの勇気ある決定は賞賛されるべきでしょう。

 ラバーがこれ以上高くなると困ってしまうユーザーは多いと思います。
 テナジーやそのフォロアーのバカ売れ状態が続くと、次に出るラバーは
 もっと高くなってしまう可能性は高いと思います。
 そういう意味でも、VEGAは応援したくなるラバーです。
 高性能だけど低価格。これがスタンダードになって欲しいです。

↓ブログランキングに参加しています。ぜひ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

PR:勝ちたいなら・・・上達への近道 卓球上達革命
PR:卓球用品のお求めは、卓球マーケット

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/12/08(火) 10:46:13 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taizou520.blog61.fc2.com/tb.php/419-513e4890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

