卓球とうつ病日記

リニューアルしました♪「見てよかった」と思われるブログ目指します。

スポンサーサイト


9-6の落とし穴

ブログから半分引退みたいな記事を書いた翌日ではありますが...
自分への戒めの意味も込めて書きたいことがあったので書きます。

今日は試合でした。
ダブルスの後、シングルスという流れでした。

ダブルスとシングルスで同じ失敗をしてしまいました。

ダブルス
 ゲームカウント2-0。3ゲーム目9-6とリードするも逆転負け。

シングルス
 ゲームゲームカウント2-1。4ゲーム目9-6とリードするも逆転負け。

その瞬間は「勝ちを意識しちゃダメ」と思いました。
「勝ちを意識しちゃダメ」と思うということは...
勝ちを意識してしまったということです。

私個人の感覚ですが...

9-6。あと2点で勝ち。
「心の隙」や「安全意識」、「守りの姿勢」になりがちなカウント。
たまたま9-6でしたが、9-4でも9-5、9-7、10-8でも同じ。

逆に相手の立場に立ってみると、「後がない」「開き直り」。

そういう相手に対して、上記の意識ではダメ。
「イーブン」あるいは「やや劣勢」と考えるべきでしょう。

意識次第でプレーの内容は180度変わってきます。
それを思い知らされた今日の試合でした。

↓ブログランキングに参加しています。ぜひ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

PR:勝ちたいなら・・・上達への近道 卓球上達革命
PR:卓球用品のお求めは、卓球マーケット
スポンサーサイト

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taizou520.blog61.fc2.com/tb.php/439-001d045a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

