卓球とうつ病日記

リニューアルしました♪「見てよかった」と思われるブログ目指します。



卓球ボールのお話

卓球のボール。

結構頻繁に割れますよね。
高い3スターボールをおろしたその日の練習に割れてプチショックを
受けることもしばしば。

ボールってどういう割れ方するんだろう?
と思い、割れたボールを集めてました。



これ、全て割れたボールです。

まだ詳細にジロジロ見てはいませんが、やはり半球同士の合わせ面が
起点になることが多いです。

材料力学的に言うと。。。
合わせ面はいわばリブ的な形状になっていて剛性は高いです。
ただ、リブの根元のR部に応力集中しやすい。

さらに、合わせ面は重いので、遠心力の関係で合わせ面の中心を軸に回転
しやすい。ということは、台なりラケットなり、壁などに衝突する頻度が
高いこともあると思います。

個人的に興味あるのは、

「どのメーカーのボールが割れにくいか?」

当然、この9つのボールだけで全ては語れませんが、感覚的に

・3スターより1スターのほうが丈夫
・Tブランドは割れやすい

という気がしています。

私は3スターでも1スターでも受ける感覚に違いは感じない鈍感
なのですが、「全然違う」とか、「N社製の方が良く弾む」という
意見もあります。

ボールも奥が深いですね。

今のところ、私の使い分けとしては、
・多球練習、サービス練習→トレーニングボール
 (10ダース1980円の聞いたことないメーカーの安物使ってます)
・相手がいる練習→N社製1スター
・ゲーム練習→N社製3スター(相手も同意してくれるなら1スター)
という感じです。

あ、これは自分でお金出して買う場合。
商品等で貰えるものならどこのメーカーでも有り難く頂戴し、
有り難く使わせて頂きます。

でも、球技の中で最も寿命が短いのが卓球ボールだと思います。
(単価は最も安いかもしれませんが)
各メーカーさん、ラバーだけに躍起にならず、長寿命なボール
開発してください。

↓ブログランキングに参加しています。ぜひ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

PR:勝ちたいなら・・・上達への近道 卓球上達革命
PR:卓球用品のお求めは、卓球マーケット

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taizou520.blog61.fc2.com/tb.php/468-58eef2f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

