卓球とうつ病日記

リニューアルしました♪「見てよかった」と思われるブログ目指します。



【続編:ユニフォーム】揃えることに何の意味がある?

昨日の日記【ユニフォーム】揃えることに何の意味がある?で大切なことを書き忘れていました。

正確に言うと表現を間違えてました。

×:【ユニフォーム】揃えることに何の意味がある?
○:【ユニフォーム】揃え「させ」ることに何の意味がある?

チームが一致団結する象徴として「自主的に」ユニフォームを揃えることは
非常に大切な意味があると思っています。

第3者が「無理矢理揃えないといけない状況をつくる」ことに異議を
申し上げたということです。
お気を悪くされた方がみえましたらお詫びします。

私、新日本スポーツ連盟(通称:新体連)の大会によく出場するのですが、
この団体が主催する大会では「JTTA」マーク入りのユニフォームで
なくても大丈夫です。もちろん団体戦ではお揃いでなくでもOK。

多くの人は卓球用ユニフォームですが、普通のTシャツやアディダスの短パン
で試合してる人もいます。

中には、「JTTA」なしのTシャツで揃えているチームもありますが、
「JTTA」有りで揃えるより数段リーズナブル。
バタフライのプラクティスシャツなんかデザインも良くて安いから
揃えるにはいいですね。

それでOK。一般的な卓球を趣味として楽しんでいる人を対象とした大会では
これがいちばん自然な姿だと思います。

「JTTA」マーク、あれだけでいくらするんだろ?
お金が絡んでいることは間違いないところ。
民主党の蓮舫議員に事業仕分けしてもらいたい。
そしたら即突っ込まれるでしょう。

↓ブログランキングに参加しています。ぜひ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

PR:勝ちたいなら・・・上達への近道 卓球上達革命
PR:卓球用品のお求めは、卓球マーケット

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

コメント

全く同感

ホントですよね。
新体連というのは知りませんでしたが、そういう大会が増えるといいですね。
http://blog.livedoor.jp/pingpong_japan/archives/2009-06.html
に小生の意見を(ちょっと荒っぽく)書いていますので、もしよろしかったら、ご覧下さい。

  • 2010/03/10(水) 23:31:32 |
  • URL |
  • pingpong_japan #-
  • [ 編集 ]

JTTA

JTTAでお布施をしても、ほんの一部の選手しか恩恵を受けないシステムですよね!
そもそも、卓球のルールが知りたかったらルールブックを買いなさいという状況では
正式なルールを知らずに練習や試合をしている選手が大勢いると思います。
インターネットにルール全文を載せる事すら惜しむ協会に疑問を感じます。

  • 2010/03/10(水) 23:43:50 |
  • URL |
  • 通りすがり #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

>pingpong_japanさん

ブログ拝見しました。
そう、そういうことが言いたいのです。
悪しき風習、そういうものはどんどんなくせば良いのです。
それで資金面で成り立たないのであれば企業努力(企業ではないですが)が足りないと思うのです。

  • 2010/03/11(木) 00:10:03 |
  • URL |
  • たいぞう #-
  • [ 編集 ]

>通りすがりさん

ご賛同下さりありがとうございます。
協会の台所事情も苦しいのもしれませんが、
だからといって本当に御布施の様に一般愛好家から
お金を徴収するというのは如何なものかと思います。

その辺を上手いことやってる国もあるかと思うので
参考にするとか。
ヨーロッパには地域密着型のプロリーグがあって
youtubeなんかで観ると観衆が多いです。
こういう興行収入を増やすとか検討はしているとは
思いますがぜひ実現してほしいものです。

  • 2010/03/11(木) 00:21:07 |
  • URL |
  • たいぞう #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taizou520.blog61.fc2.com/tb.php/479-b6bda52a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

