卓球とうつ病日記

リニューアルしました♪「見てよかった」と思われるブログ目指します。

スポンサーサイト


【日ペン単板】私のこだわり「サイプレスS」

バタフライのサイプレスSを使っています。



ダーカーでもコクタクでもなく、日ペンとしては最もポピュラーと思われる
ラケットをチョイスした理由は、

「多くの在庫の中から選べるから」

です。

昨年、クルマで1時間以上かかる県内髄一のショップまで行き、
在庫7本の中から選びました。

ダーカーやコクタクのある銘柄を数本ストックしている店というと、
恐らく殆どないと思います。

7本の中には、「これはちょっと...」というモノから
「これとこれはどっちがいいか悩むなぁ...」というモノまで
様々でした。木目の話です。

7本の中から選んだのはコレです。

サイプレス縮小

しかしこのラケット、1ヶ月もしないうちに割れてしまいました。



ぶつけたり落としたりした訳ではなく、ラバーを剥がしているときに
音もなく割れました。



割れ方と、↑この破断面(茶色い部分)に疑問を持ったので、
手紙を書いてメーカーに調査してもらいました。

結果、この茶色い部分(節)は不良です、という侘び文書とともに
新品のサイプレスが送られていきました。
さすがは一流メーカーと思わせられる対応でした。

「割れたものと同等の木目のものを選び交換品として送ります」
というメーカー研究開発チームの方のコメントがありました。

割れたのは恐らく目の詰まりすぎ。
木目は、白い部分(夏に育つ部分)と茶色い部分(冬に育つ部分)が
交互にありますが、ある夏の気候のせいでしょう、白い部分が殆どなく、
硬い茶色い目が重なって靭性が不足(硬いが脆い)した部分ができて
しまったのだと思われます。

そんないきさつがあるラケットを現在使っています。



一生モノと思って大切に使います。


PR:勝ちたいなら・・・上達への近道 卓球上達大革命
スポンサーサイト

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/04/07(水) 11:03:41 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そんなお店がありましたか~。
東京は幸せですね。

ダーカーのスピード90を通販で買ったことがありますが、
「やっぱり見て決めたい」というのが感想です。

  • 2010/04/07(水) 22:09:31 |
  • URL |
  • たいぞう #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taizou520.blog61.fc2.com/tb.php/498-c963ff99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

