卓球とうつ病日記

リニューアルしました♪「見てよかった」と思われるブログ目指します。

スポンサーサイト


【VEGA】VEGAプロ×ダーカースピード90



昨日試合で連戦が終わり6月まで試合がないので...
何か違うアイテムを試してみたくなりました。

そこで、VEGAプロ×ダーカースピード90の組合せをテスト。

スピード90は現在のサイプレスSの前にちょっとだけ使ってたもので
当時はテナジー・05との組合せでした。

因みにスピードシリーズは板厚が9mmと10mmの設定があって、
私のは10mm。対するサイプレスSは9mm。

同じ檜単板でありながら、比較するとその違いの大きさに驚きました。

サイプレスSは振動が程よく手に響く感じでまさしく木の板で打ってる
ナチュラルな感覚。

対するスピード90は手にあまり響かず、木の塊で打ってる感じ。
そして、とにかく重い重い。振るのが大変でした。
以前使ってた頃と総重量は大して変わらないとは思いますが、
慣れというのは怖いものです。

同じ檜単板ですが、乾燥工程や圧縮工程など各社のノウハウが
詰まってるんでしょうね。

フィーリングとボールの威力ではスピード90だけど、
重さと適度な弾み、小技のやりやすさで総合的にはサイプレスSの
ほうが良かったのでこれまで通りサイプレスSを使います。

ラケットは弾めば良い訳でなく、軽ければ良いという訳でもなく、
フィーリングや慣れといった主観の入った曖昧な尺度も加わるので
非常に奥が深いことを再認識しました。

特にペンは同じグリップ(削り)をコピーするというのが至難の業。

スピードシリーズの9mmでサイプレスと同じグリップの寸法関係という
ものがあったら是非試してみたいけど...
特に替える必要を感じているわけでもないのでこれまで通り
サイプレスSを大切に使います。


PR:勝ちたいなら・・・上達への近道 卓球上達大革命
スポンサーサイト

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/05/18(火) 09:55:37 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>あ・んさん

コメントありがとうございます!

9mmのスピード90、試してみたいです。
でも、ダーカーの日ペンはグリップが若干太めなので
若干ルーズに握りたい私にとってはなかなかシックリ
こないんですよね。

そういう意味では、あれこれ試せるシェークは
羨ましいですね。

  • 2010/05/22(土) 17:13:15 |
  • URL |
  • たいぞう #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taizou520.blog61.fc2.com/tb.php/519-3ee36a6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

