卓球とうつ病日記

リニューアルしました♪「見てよかった」と思われるブログ目指します。

スポンサーサイト


【ラバー情報】ニッタクFASTARC G-1/S-1

卓球王国7月号に広告が載ってたニッタクのFASTARC G-1。



正体は不明ですが、G-1の他にS-1というのもあることが
わかりました。





上の画像からわかるように、こういうことのようです。

 G-1・・・GRIP TYPE(回転重視)
 S-1・・・SPEED TYPE(スピード重視)

そして、MADE IN GERMANY。

何となくイメージできる気がします。

ニッタクのラバーはナルクロスだの、レナノスだの、ノディアスだの
モリストだの、それぞれの位置づけがわかりにくい上に、GS、RS、
α、β、ブライト、ホールドと意味のわかりにくいサブネームが多くて
「どれを選べばよいのかわからない」というのが難点だったと思います。

FASTARCの位置づけはわかりませんが、回転系、スピード系の
2種類があることは単純明快、わかりやすいです。

業種は違いますが、かつて、マツダがアンフィニ、オートザム、
ユーノス等のブランド展開で失敗して販売系列や車種を大幅に
整理したことがありました。
他の要因もあろうかと思いますが、低迷していた販売台数も
徐々に回復し、トヨタや日産とは何か違う、特徴あるメーカーと
認知されるようになりました。

ニッタクのラバーも一度整理してはどうでしょうか。

そして、ニッタクのラバー全体が一目でわかって、
・このラバーは全体のココの位置づけです
・こういう特徴が最大のウリです
と誰が見てもわかるようにすること。

あと、全体的に値段が高いと思います。
5000円台では、勝負にならない。

個人的にニッタクのラバーはレナノスブライトのモニター募集に
当選して使ったことがあります。

絶対的な性能はテナジーに比べ劣る印象でしたが、癖がなく非常に
使いやすいラバーでいい印象があります。試合でも使いました。
中高生にユーザーが多いのも納得。

性能だけでなく、「わかりやすさ」と「求めやすさ」
それが達成できたら、より幅広いユーザー層に愛されるメーカー
になるかも知れません。


PR:勝ちたいなら・・・上達への近道 卓球上達大革命
スポンサーサイト

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taizou520.blog61.fc2.com/tb.php/526-4d3e77c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

