卓球とうつ病日記

リニューアルしました♪「見てよかった」と思われるブログ目指します。

スポンサーサイト


【気になるラケット】STIGAエバンホルツ

最近、気になっているラケットがあります。

STIGAのエバンホルツ。


まだ日本で未発売だった頃はエラく高いお値段だった覚えがありますが、
現在は代理店のユニバーから発売され、そこそこの値段で売っています。

5枚合板と7枚合板の2種類あり。

私は今は日ペンですが、一時期、中ペンを使っていた頃があります。

ティバーのサムソノフコンタクト(余り弾まない)を使っていて、
知人からスティガのクリッパーウッド(シェーク)のお古を頂いて、
中ペンとして使ってみると、その弾み具合と心地よいフィーリングに
驚いたことがあります。

スティガのラケットはTOP選手、特に中国をはじめアジア系の選手が
多く使っていますね。粘着ラバーと相性がいいという話を聞きます。

そういえば、石川佳純選手もこの間の世界選手権ではクリッパーウッド
を使ってました。

エバンホルツは黒檀という木材を使っており、それは仏壇や工芸品、
ゴルフクラブなどに使用される高級木材でとても堅いのだそうです。

派手なカラーリングのラケットが多い中で、木材そのものの自然な色合い。
そして何と言っても特殊素材を使わず木材で勝負。
そういうこだわりが好きです。

自分の周りやローカル試合では、やはりバタフライが大半。
私がシェークか中ペンだったら、エバンホルツ、買ってるかも。


PR:愛知の卓球クラブ情報、ショップ情報なら...「愛知卓球の情報サイト」
スポンサーサイト

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

コメント

エバンホルツ、渋くて僕も好きです。

個人的にはオフェンシブCRも好きで、
こいつはいつか一度は使ってみたいと思っています(^^)

  • 2010/06/12(土) 23:23:30 |
  • URL |
  • Indigo #2bSadHnc
  • [ 編集 ]

エバンホルツV使ってますけどかなりいいですよ!

ちゃんと弾むし、回転もかかるし、特殊素材のラケットと違って自分で売ってる感覚がするのがお気に入りです。

それでいて使いやすくて軽いですしね。

  • 2010/06/14(月) 14:54:19 |
  • URL |
  • K! #-
  • [ 編集 ]

>Indigoさん

渋いですよね~。
決して地味じゃなくて、渋いんです。

スウェーデンの木工技術は有名ですしね。


>K!さん

良く弾んで軽いとはいいですね。
そして木材ならではのフィーリング。
ⅦでなくⅤというところも渋いです!

  • 2010/06/14(月) 18:48:19 |
  • URL |
  • たいぞう #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taizou520.blog61.fc2.com/tb.php/531-0790f0b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

