卓球とうつ病日記

リニューアルしました♪「見てよかった」と思われるブログ目指します。

スポンサーサイト


VEGAプロ×テナジー・05再び



先日、古いラバーを整理していたら、程度の良いテナジー・05が
出てきました。

記録を見返してみると、VEGAプロに乗り換える前に使ってたモノ
のようで、1ヶ月弱しか使っていませんでした。

VEGAプロに乗り換えたということは、テナジー・05より
VEGAプロの方がイイという結論を当時出しています。

VEGAプロを7ヶ月使った現在、テナジー・05を使ったら
どう感じるか?という興味で土日に使ってみました。

1日目はVEGAプロとテナジー・05を交互に。
2日目は約3時間の練習をずっとテナジー・05でやりました。

その感想です。

テナジー・05はVEGAプロと比較して...

・軟らかく感じました
・打球フィーリングが良くないです。ドライブ時に「グニュッ」と
 いう感覚。これが皆さんが言う「独特の”間”」でしょうね。
 テナジー・05を使っていた時期には気になっていなかったです。
・その”間”にパワーが吸収されるかのようで思うように飛びません。
・ツッツキやストップは、浮かずに低い軌道で好感触でした。
・ブロックも安定してて好感触。

テナジー・05は「ボールを掴む感覚」と表現されますが、
今となっては違和感になってしまいました。

対するVEGAプロは「瞬間的にボールを引っ掛ける」という表現かな、
という気がします。

ということで、VEGAプロの方が好きです。
欲を言うと、1~2割増しの弾みが欲しい。
スポンジ厚はずっと2.0なので、MAXがいいかな?

因みに、最近出たテナジー・05FXですが、ノーマル05で
軟らかいと感じるので興味ありません。

ただ、テナジーシリーズで使ったことのない25は試してみたいと
思います。粒が大きく剛性がありそうなので、「独特の”間”」が
なく、VEGAプロに近い感覚で使えるかも。
なおかつ「+αの何か」がないかと期待しちゃいます。

VEGAプロのMAXスポンジかテナジー・25か?
財布の中身を見ると迷う余地はありません...(^^;)


PR:愛知の卓球クラブ情報、ショップ情報なら...「愛知卓球の情報サイト」
スポンサーサイト

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

コメント

お久しぶりです。

個人的に25は05よりも間があく気がします。

ただ05のようにぐにゃっとあくのではなくシートにグッと引っ掛かる感じで固めの粘着ラバーに似た引っ掛かり方です。

あと、25は後ろから飛ばすのに独特の感覚が必要かなぁと思います。
05だと肘、肩、腰の回転で飛んでくれますが、25は+膝の屈伸を使って上に振りあげる感覚が必要でそこは、粘着ラバーとも違う感じです。

ただ、回転量が多いので他のテナジーに比べて癖のある威力が出る気がします。





参考までにm(__)m

  • 2010/06/29(火) 19:33:53 |
  • URL |
  • TNS #-
  • [ 編集 ]

>TNSさん

お久しぶりです♪

05と25のわかりやすい解説、参考になります。

知人が裏面で25を使ってる(表は粒高)のですが、裏面ドライブが
結構ズッシリ重い球なので、攻撃用ラケットでフォアドライブだったら
かなりポテンシャルあるんじゃないかと思います。

高価なので気軽に試すことはできませんが、頭にインプットしておきます。

  • 2010/06/29(火) 20:49:04 |
  • URL |
  • たいぞう #-
  • [ 編集 ]

Mopha モニター当選おめでとうございます!!

以前からしたい、したいと思っていた初コメです。

Mophaのモニター当選おめでとうございます!!
僕は粒高のスキュラに当選した粒粒と申します。

これは僕の利己的なお願いなんですが、Mophaのレビュー、できるだけ詳しくお願いします!(^^;)以前から非常に興味のあったラバーでして・・・

>粒粒さん

初コメありがとうございます♪

そして当選のお知らせありがとうございました。
粒粒さんのコメントで初めて知りました。

モニターの責任がありますので、Mophaのレビューは
詳細にやりたいと思っています。

  • 2010/07/03(土) 17:14:49 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taizou520.blog61.fc2.com/tb.php/543-f35f1551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

