卓球とうつ病日記

リニューアルしました♪「見てよかった」と思われるブログ目指します。

スポンサーサイト


【Mopha(モファ)】ファーストインプレッション

Mopha(モファ)を使い始めて1週間が経ちました。

モニターとしてジャスポさんへファーストインプレッションを送信しました。

その内容です。

・ハンドルネーム:たいぞう
・主な戦績
 自慢できるほどの戦績はありません。
・年齢:38歳
・卓球歴:小中高8年(18年ブランク)+再開して4年
・戦型:ペンドラ
・ラケット:サイプレスS
・使用したことのあるラバー
 タキネスドライブ、スレイバー、マークⅤ、タキファイヤ、カタパルト、
 ニンバス、プラズマ470、天キョクⅢ、焦点Ⅰ、ロクソン500、
 テナジー・05/64、ラクザ7、エクスプレスONE、VEGAプロ/アジア

4回の練習で使用、合計9時間使ってのインプレッションです。

1.ラバーを一言で言うと(100文字以内)
  倍以上の価格である、日本製、ドイツ製テンションラバーとタメを張る
  回転性能、スピード性能を持ち、また、安物だからと余計な心配せずに
  安心して使える、良い意味で予想を裏切られる、そんなラバーです。
  
2.ラバー重量(カット前 → 後)
  未測定です。
  最終結論までには測りますのでご容赦下さい。

3.ドライブのスピード・回転量・コントロール性について
  スピード:これは文句のつけようがありません。VEGAプロや
  テナジー・05と比較して十分に勝てる速さです。
  しかも、スポンジの反発力で飛ばしているというより、
  トップシートの引きつれを伴い、十分に回転が掛かった安心感の
  ある速さです。

  回転量:正直、VEGAプロやテナジー・05との相対評価では
  劣ると思います。

  1~2割減といったところでしょうか。
  テナジー・64やVEGAアジアとの比較だといい勝負~少し劣る
  レベルだと思います。
  しかし、VEGAやテナジーの回転性能がトップクラスということに
  異論はないでしょう。
  絶対的に評価するとモファの回転性能、十分だと思います。

  回転に関しては、実際の回転量だけではなくて、「引っかかり感」が
  手に伝わってくるところがいいですね。テナジー・05の「独特の間」
  がある感じではなく、どちらかというと「瞬間的に引っ掛ける」
  VEGAプロの感覚に近いです。

  また、ドライブするとき、スピードは勝手に出てくれますから、しっかり
  回転をかけることに集中でき、それゆえ安定度も高いです。
  

4.ツッツキ・ストップ・ブロックなどの守備技術について
  ツッツキについては予想より浮くことは少なく、特に意識しなくても
  ねらい通りの低い軌道にコントロールできます。
  回転量も十分、思いっきりブチ切ることも難しくないです。

  ブロックについては、エンドラインギリギリの深いボールに対して
  ネットに引っかかることが多く、角度合わせが多少シビアかな、
  という気がしました。
  ただし、慣れれば問題ないレベルだと思います。


5.サービス・レシーブのスピード・回転量・コントロール性について
  サービス:ショートサービスに関しては、回転量、コントロール性とも
  申し分ないです。というか、回転量はVEGAプロやテナジー・05と
  比較しても同等レベルだと思います。
  切る/切らないのメリハリも付けやすいです。
  ただ、ロングサービスに関しては、どうもバウンドが高くなって
  しまい勝ち。そもそも、私がロングサービスが苦手だからだと思います。
  レシーブ:ちょっと相手の回転に影響されやすい気がしますが、
  回転系テンションとしては標準レベルでしょう。


6.メリットについて
  何と言っても安いこと。そして、「安かろう悪かろう」ではなく、
  回転性能、スピード性能が高次元でバランスがとれています。
  個人的にはドライブの(しっかり回転がかかった上での)
  スピードが大変気に入りました。

  また、品質感。従来の中国ラバーとは全く比較にならないほど
  非常に綺麗なラバーです。
  成型金型の精度が非常に高いと思います。

7.デリットについて
  ・打球感がよくない点。これは「音」に起因するものと思われます。
   今まで打球音にこだわりはなかったのですが、VEGAプロの
  「ピシャーン!」という快音の後では、非常に物足りないと思いました。
  ・スポンジ硬度、厚さの選択肢がないこと。
   もう少し硬ければ、回転性能がさらにアップすると思うのですが。
   今後の展開に期待します。
  ・「安定的に入手できるか?」
   これに関してはまだ言える段階ではないと思いますが...

8.こんな貴方にお奨めしちゃう
  テンション系を使用している方なら誰にでもお勧めできると思います。
  特に、評判がいいから、という理由で「何となく」高いラバーを使ってる人。
  「この値段でここまでやるか!」と感る人が続出すると思います。
  ペンドラやシェークのフォア面でも大丈夫だと思います。

9.ズバリ妥当な価格は?
  VEGAシリーズが出る前なら、割引後の価格で3000円。
  今現在、VEGAシリーズが2500円~2800円で買えることを考えると、
  割引後の価格で2500円以下なら十分妥当。
  2000円以下というのは非常に安いと思います。

10.継続使用したいですか?
  現時点ではまだわかりません。
  今はモファに慣れようと、他のラバーととっかえひっかえ比較することは
  していません。VEGAプロとじっくり比較しないと結論は出ないです。
  恐らく、VEGAプロの回転をとるか、モファのスピードをとるかの
  選択になると思います。
  今後の入手性に不安がないことは最低条件。
  また、スポンジ厚さ、欲を言えばスポンジ硬度の選択肢がないと、
  選択肢がある側を選ぶ結果になってしまうかと思います。

中国製(非粘着)テンション、大いにアリだと思います。
前々から卓球用具、特にラバーの価格高騰には疑問を持っていました。
本格的に卓球をやる上で、ラバーの価格がネックになっている人は大勢
いると思います。

そこに一石を投じたのがVEGAシリーズ。
そしてさらに安い中国テンションが登場。 
いきなりモファが驚かせてくれました。
今後も色んなメーカーから出てくるでしょうから、期待せずにはいられません。


PR:愛知の卓球クラブ情報、ショップ情報なら...「愛知卓球の情報サイト」
スポンサーサイト

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

コメント

た・・・たいぞうさん・・・・・・
ファーストインプレッション!詳し過ぎますよ!!(笑)
これで最終結論として通るぐらいの丁寧さではないでしょうか?
几帳面な方なんですね。僕と比較されたらオワリだヽ(´Д`;)ノ
(まだ出てませんけど、到着後4日目に出した僕のファーストインプレッションは・・・ヒドイですね。たいそうさんとは雲泥の差だ・・・)

>粒粒さん

ファーストインプレッションの書き方がわからなかったことと、
歳のせいか物忘れがひどいもんですから、忘れないうちに
感じたこと全てをダラダラ書いただけです。

最終結論は、これをベースに新たな発見や、ちょっと違ったと
思った部分と耐久性について追加・修正すれば初期感想と
最終感想が比較できるし、いいかなぁ、と思ってこういう形を
とらせてもらいました。

  • 2010/07/15(木) 22:02:22 |
  • URL |
  • たいぞう #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/07/16(金) 15:02:51 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>粒粒さん

メール送りましたのでみて下さい。

  • 2010/07/16(金) 23:46:01 |
  • URL |
  • たいぞう #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/07/17(土) 20:53:51 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

何度か再送信してみましたが、エラーメッセージが届き、送信できませんでした。
他のメールは受信できていますでしょうか?
詳しくないので良くわかりませんが、何らか異常がある気がします。

  • 2010/07/18(日) 21:23:58 |
  • URL |
  • たいぞう #-
  • [ 編集 ]

何が合ったのかは分からないんですが、僕のファーストインプレッションがようやくアップされました!!
今まで協力して頂いて、本当にありがとうございました!!
よろしければ、たいぞうさんの僕のファーストインプレッションに対するご感想、お聞かせ下さい!(よろしければ、でイイですよ^^)
本当にご協力していただいて、ありがとうございました!

>粒粒さん

ファーストインプレ読ませていただきましたよ。

「歯医者にフッ素の臭い」
これには「ああ、そういうことだったのか!」と思いました。

フッ素。
フライパンのコーティングにも使われますが、スベスベですよね。
固体潤滑効果があるからです。
自動車にもフッ素系ゴムが使われています。
スムーズに動いて欲しい箇所に。

今まで粒高ラバーについて深く考えたことがなかったのですが、
フッ素が使われてるということに初めて気付きました。

フッ素ゴム100%ではないと思いますが、天然ゴムとフッ素ゴムが
配合されていたり、配合剤としてフッ素が使われるんだと思います。

「白い粉っぽもの」
製造段階で配合さえた配合剤が過多だったために起こる
「ブルーミング」という現象です。

私の知る限り、フッ素ポリマーはもともと白い糸くずのようなものです。
それを粉砕して粉状にして混ぜるんでしょう。

そのラバーはフッ素が限界以上に配合されているということです。
粒高としては、相手の回転をそのまま返しやすいと思います。

何か疑問が解決したきがして嬉しいです。
ありがとうございました。

文面も上手ですね。
私なんかよりはるかに表現力が豊かです。

ディベート。
最近は学校でそんな部活があるんですね。うらやましいです。

しゃべる技術というのは社会人になってから本当に必要だなぁ、
と思っています。
絶対に将来役立つときが来ると思います。

卓球にディベートに勉強に...
学生時代の限られた時間を大切に過ごして下さい。

  • 2010/07/20(火) 21:59:07 |
  • URL |
  • たいぞう #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/07/24(土) 01:49:19 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/07/25(日) 00:10:19 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

>粒粒さん

コメント遅くなってすみません。

ファーストインプレ~最終結論まで拝見しました。

まず、私自身、自分のブログにインプレを書くことはあったものの、
あくまで自分のブログに自分の責任で買ったラバーを自分の責任で書いていただけです。
それ以上のレビューは今回のモファは初めて。
なので、人のレビューを評価できるような身ではありません。

だから、素人の個人的な感想になります。

粒粒さん、すごくいいレビューだと思いますよ。
確か15歳だったと思いますが(間違ってたらごめんなさい)、とても文面から15歳とは想像できません。
経験豊富なベテランのレビューに思えました。
「ものを書く才能」があるというか...

軽いタッチでもなく落ち着いていて、かといって退屈ではなく臨場感に溢れ、何よりラバーの性質がよく伝わってきて非常に好感が持てました。(お世辞抜きで)

欲をいわせてもらうと、ファーストインプレで書かれていた、練習相手の感想をもっと聞きたかったかな、と思いました。

  • 2010/07/27(火) 21:28:08 |
  • URL |
  • たいぞう #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taizou520.blog61.fc2.com/tb.php/552-cb1bbea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

