卓球とうつ病日記

リニューアルしました♪「見てよかった」と思われるブログ目指します。

スポンサーサイト


【Mopha(モファ)】VEGAプロと徹底比較して見えてきたこと

これまではモファに慣れるために、他のラバーと交互に打つという
ことを敢えてしませんでした。

そして、昨日の練習でモファとVEGAプロを徹底比較しました。

メインラケット+VEGAプロ
スペアラケット+モファ

の組合せです。ラケットは両者ともサイプレスS。

全ての練習メニューを交代で行いました。
フォア打ち、フォアドライブ引き合い、ショート、ブロック、ツッツキ、
3球目ドライブ、連続ドライブ、サービス練習、その他システム練習。

この比較で見えてきたこと。

・当初はモファのスピードにビックリしましたが、VEGAプロが大幅に
 劣るほどでもない。

・練習相手の感想も、自分の感想も、ボールの性質自体に明確な差はない。

・大きく違うのは「打球感」
 VEGAプロは引っかかり感が明確に手に伝わり、打球音も大きいため、
 インパクト時の手ごたえのイメージ通りのボールになる。

 モファは引っかかり感はあるものの、VEGAプロと比べると希薄。
 打球音も小さいので、全体的にフィーリングが良くない。

 フィーリングだけでなく、インパクト時の感触からその後のボールの
 行方をイメージしづらい。

 打った瞬間、どんなボールになるか大体予想できるVEGAプロに対し、
 打った瞬間ではまだ不確定要素が多いと感じてしまうモファ。

 単板がゆえに打球感に対して敏感なのかもしれません。
 合板ならその差は小さいかもしれません。

・サービスは、モファのほうが短く出しやすいので、安心感がある。

・相手の回転の影響はモファの方が小さく感じる。

当初はVEGAプロの「回転」vs モファの「スピード」の勝負になるかと
思っていましたが、「打球感」という要素が及ぼす影響が思いのほか大きい
ことが見えてきました。


PR:愛知の卓球クラブ情報、ショップ情報なら...「愛知卓球の情報サイト」 
スポンサーサイト

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taizou520.blog61.fc2.com/tb.php/560-f0dfd2cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

