卓球とうつ病日記

リニューアルしました♪「見てよかった」と思われるブログ目指します。

スポンサーサイト


中国の卓球事情

これは、私の知人の中国出身の方から聞いた話です。

「中国にも公共の体育施設があって、卓球やってるんでしょ?
 すごい人数じゃないですか?」

と尋ねると...

屋内で卓球できる人なんてごく一握りの上級者だけで、一般の人は
屋外のコンクリート製の卓球台でやってるそうです。

公園にはそういう台がたくさんあって、当然球が割れやすいので、頑丈な
厚めのボールでやるんだそうです。

また、幼い頃から芽がある子供は体育専門の小学校へ引っ張られるんだそうです。
しかも公立の小学校。
勉強なんかほとんどしないとか...

その方は大学から日本へ留学してそのまま日本の企業に就職。
かなり日本での生活が長い方です。

それに、「中国で有名な卓球選手は?」と聞くと、「亞萍!」と即答だったので、
上記の話はちょっと昔の話で、現在では状況は異なるかもしれません。

自分が中国人だったら、公園でやってる側でしょう。

今の恵まれた環境に感謝しないといけないですね。


PR:愛知の卓球クラブ情報、ショップ情報なら...「愛知卓球の情報サイト」
スポンサーサイト

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

コメント

ちょくちょくTVでも映ってる灰色の卓球台のことですよね?
どんな跳ね方するんだろ?とちょっと興味があります(笑)

そういえば、昔愛ちゃんがCMで中国人とその台で打っていたような・・・

  • 2010/09/17(金) 23:10:30 |
  • URL |
  • Indigo #2bSadHnc
  • [ 編集 ]

僕が聞いた話では、例えば商店街なんかにはズラ~っとそんな感じの卓球台が並んでるらしいですよ。

ちなみに僕が前、北京師範ナニナニ高等学校なる(中国のエリート校らしいです)学校の生徒にたまたま会う機会があり、そこの子3人に著名でありそうな中国の卓球選手をプリントした紙を見せ、「これ誰か分かる?」と聞いたところ、

馬琳 正解者・・・2人(外れた1人は「顔は知ってる」とのこと)
王皓 正解者・・・3人
馬龍 正解者・・・0人(若く、大舞台に立っている時間がまだ少ないからでしょうね)

という結果でした。
ちなみに水谷やボル、愛ちゃんは0人でした。

話は変わりますが・・・
WRMの最近アップされた、テナジー05のレビュー、見ていただけました??
あれ、実は僕のなんです!(笑)

いざ投稿し、「みんなのラバーレビュー」にアップされて初めて気づいた文章の長いこと長いこと。
接続詞の違うこと違うこと。

投稿の際にレビューを見直さなかったんです・・・・・・。
赤面モノでした(汗)

長文失礼しました。

>Indigoさん

見られたことありましたか~。
私は初耳だったのでビックリしてしまいました。

>粒粒さん

会社に中国の方がいるんですが、「今中国で一番有名な卓球選手は?」と聞くと、馬琳でした。
テナジー05のレビューみましたよ。
レビューって難しいですよね。
小心者なので何度も読み返してすごく時間掛かっちゃいます。
それでも送信ボタンを押すときはいつもドキドキです。

  • 2010/09/20(月) 23:22:29 |
  • URL |
  • たいぞう #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taizou520.blog61.fc2.com/tb.php/580-1cd5d477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

