卓球とうつ病日記

リニューアルしました♪「見てよかった」と思われるブログ目指します。



信じられないイップス症状

卓球は楽しんでやってるつもりですが、イップスで悩んでいます。

・サービスのスイングが上手くできない。
・フォア打ちができない。
・多球練習の球出しができない。

これが今までの症状でした。

強い球を打つ分には問題ないのですが、微妙な力加減が重要な軽打に
変な力が無意識に入ってしまう。

先週の試合で信じられない症状になってしまいました。

「サービスのトスがまともに上げられない」

トスを上げるとメガネに当たったり、着地点が体から遠く離れてしまったり、
台の中に入ったり。ミスしまくりでした。

普通の人から見ると、「ふざけてるんか?」と思われそうですが、
ふざけるどころか、緊張と恐怖で一杯一杯なのです。

団体戦のダブルスでしたから、ダブルスパートナーやチームメイトのことを
考えると余計プレッシャーになり悪循環になる。

いや、多球練習の球出しというノープレッシャー状況でもなるので、
プレッシャーというか、トラウマと言った方がいいかもしれません。

イップスを得意とした医療機関があることは知っています。
しかし、卓球で飯を食ってるわけでもない自分にとっては
遠く離れたそういった病院に通う時間もお金もないわけです。

効果があるのかが事前にわからない高い情報教材にも手がだせません。

そういった本を読むことまではしましたが、なかなか...

練習だけは散々してますが、練習では症状が現れないのであまり
効果的とは言えません。

正直、次の試合が怖いです。

「いいイメージを思い浮かべ、悪いイメージを相対的に小さくする」
今はこれしか対応方法がありません。


PR:愛知の卓球クラブ情報、ショップ情報なら...「愛知卓球の情報サイト」

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/09/30(木) 10:44:36 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

僕はイップスになったことは多分ないと思うのですが、
カタパルト・ハードからブライスFXに変えたときに
おそらくラバーの硬度の変化が原因でフォアラリーがまともに出来なくなってしまい、
初めてそういう感じの恐怖を覚えました(汗)

相手の目が本当に怖くなってしまい、緊張で余計正しいスイングが分からなくなったり・・・。
そこで変えたVEGAが自分にとって本当にアタリでよかったです(^^)

サービスですが、そういう場面のためにショートトスサービスをメインに
されたら如何でしょうか?
僕は顧問のサーブを真似た基本ショートトス派でしたので、
試験で2~3週間卓球が出来なくてもサービスはわりと平気で出来た気がします。
まあ、好みがありますので絶対とは言えませんが・・・

長文失礼しました。

  • 2010/09/30(木) 12:08:23 |
  • URL |
  • Indigo #2bSadHnc
  • [ 編集 ]

そんな時のためのインナーゲーム。

  • 2010/09/30(木) 14:04:33 |
  • URL |
  • なまえ #6MJiyAgk
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>あ・んさん

練習開始のフォア、ロングサービス。
私も苦手です。
自分の意図しない動きをするというのはすごく厄介ですよね。

  • 2010/09/30(木) 22:15:39 |
  • URL |
  • たいぞう #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>Indigo

結構、そういう経験をした方っているのかもしれませんね。

ハイトスはメガネの視界から出てしまうので出来ないです。
といことで、トスは低いんですよ~。でもダメなんです。
やはり、力が小さいときになりやすい気がしています。

  • 2010/09/30(木) 22:21:14 |
  • URL |
  • たいぞう #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>なまえさん

インナーゲームというのは、ゲーム練習ということでしょうか?

ゲーム練習を試合と同じ緊張感でできるといいんですけど、
なかなか難しいですね。
そのうち治ると思ってボチボチやります。

  • 2010/09/30(木) 22:23:42 |
  • URL |
  • たいぞう #-
  • [ 編集 ]

なかなか、一言じゃ解決出来ない問題ですよね。
一般論として試合を楽しめと言われますが、それが出来たら苦労しないって感じだし。

試合(個人戦でできればチームの出ない少し遠方の試合など)に利腕でないほうの腕で参加、もしくは戦型や道具を思いっきりかえて数回参加してみるのはどうでしょう。
当然勝てるわけないですからそこには緊張もプレッシャーもなにもありません。これに慣れれば、試合はこんなもんだと体が反応するようになります。

私はそこまでの経験はないので良いアドバイスは出来ませんが、よろしければ参考にしてみて下さい。

  • 2010/09/30(木) 23:56:21 |
  • URL |
  • ピンギス #-
  • [ 編集 ]

あらら

おじゃましますv-34

たいぞうさんの様子が目に浮かぶようですv-28
お互い、頑張りましょうねv-22

  • 2010/10/01(金) 18:25:43 |
  • URL |
  • あー #AXZeyKKU
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ヒンギスさん

サウスポー、ペン→シェーク...
それはどうにもならないときの奥の手ですね~。
でも、シェークならアリかも。
イップスとは関係ありませんがペンからシェークに変えて頑張ってる人は
まわりでもいます。
そう言われるとそういう人たちは大体楽しそうにやってますね。

  • 2010/10/01(金) 23:39:06 |
  • URL |
  • たいぞう #-
  • [ 編集 ]

Re: あらら

>あーさん

ご無沙汰です~。

相変わらずこんな感じでやってます^^;)
あーさんは調子どうですか?
いいアイデアあったら教えてくださいね~。

私が最近気をつけているのはサービス時のフリーハンドです。
意識してフリーハンドを変えてみると調子よくなる...時があります。
フリーハンドに意識がいくから、スイング側のマイナス思考が減る
ということですかね。

  • 2010/10/01(金) 23:45:09 |
  • URL |
  • たいぞう #-
  • [ 編集 ]

わかります
イップス辛いです
僕もサービスのイップスです
悔しいです

  • 2011/09/05(月) 22:30:19 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>?さん

わかります。
「イップスさえなければ...」

いつか治ると気楽に考えることにしましょう。

  • 2011/09/21(水) 22:00:40 |
  • URL |
  • たいぞう #-
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2012/10/28(日) 19:12:12 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taizou520.blog61.fc2.com/tb.php/584-9216a6ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

