卓球とうつ病日記

リニューアルしました♪「見てよかった」と思われるブログ目指します。

スポンサーサイト


【オメガ4】オメガ4アジア試打の感想

昨日の日記の予告通り、オメガ4アジアの試打、というか普通に練習してきました。

第一印象は「軟らかい」
VEGAプロと比べての感想です。

スポンジ硬度は47.5→48へアップしているんですが、
明らかにオメガ4アジアの方が軟らかいです。

フラット系の練習は最初から特に違和感なくできましたが、
VEGAプロの「パキン!パキン!」という快音は減りました。

さて、肝心なドライブは...

どちらかというと私は擦るドライブなので、やはり剛性感のある
VEGAプロの方が回転かけやすいし信頼感を感じます。

オメガ4で打った直後にVEGAプロで打つと、その引っ掛かり感は
まさに「鬼」、あらためてVEGAプロ恐るべし。

しかし、途中から新たな発見!

ドライブ時にちょっと押す動きを加えてやると、かなり威力あるドライブに
なります。俗に言う「食い込ませるドライブ」でしょうか。

VEGAプロでは、とにかく擦って引っ掛けてやれば回転量のある
ドライブになる感覚を持っていますが、オメガ4アジアでは、
+α(=ちょっと押す感覚)を加えてやると回転、スピードともに
文句なしの球が打てました。特にあっという間に相手コートを
駆け抜けていくスピードが印象的です。

サービスもしかり。
擦るだけではVEGAプロに回転量で及ばず、ちょっと食い込ませる
感覚が必要だと感じました。

現時点での感想はVEGAプロの方が扱いやすいです。
とにかく引っ掛けさえすれば何とかなるので...

逆に言うと...
VEGAプロは単調になりやすい面があります。
対するオメガ4アジアはその軟らかさゆえに意識して食い込ませやすく、
擦るドライブとのメリハリが付け易く、場面場面に応じた球のバリエーション
を使い分けることができるという面で上級者志向なのかもしれません。

VEGAではプロとアジアを比較して、プロを選びました。
硬くて引っ掛かり感を得やすいことがその理由です。

オメガでもプロかな?と思ってましたが、この性能表を見てVEGAプロに
近いアジアを選択しました。



こうなるとオメガ4プロも試してみたくなります。
メーカーの思うつぼですが、XIOMは割安感があって個人的に応援したい
メーカーなので余裕ができたら試すかも。

まずはもう少しオメガ4アジアをメインで使ってみようと思います。


PR:愛知の卓球クラブ情報、ショップ情報なら...「愛知卓球の情報サイト」
スポンサーサイト

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

コメント

私もオメガ4気になってますが、VEGA使用時のシート剥離(というより粒切れ)がトラウマでカーボスポンジには手が出せません。
結局、特別テナジーを気に入ってるわけでもないのにテナジーを手放せずにいることを考えると、私はタマスの思うつぼかも、、、

ちなみにわたしもブログはじめました。
よろしければ覗いてみてください。
http://pingis.seesaa.net/



  • 2010/10/03(日) 14:39:26 |
  • URL |
  • ピンギス #-
  • [ 編集 ]

当て系のドライブがやりやすいとは、とても参考になりました!

・・・ということは、ヴェガプロでは、当て系はあまり出来ないってことですか?
お時間ございましたらお答えよろしくお願いします。

あ、ジャスポさんにもレポート出されてますね!
もうジャスポ専属レポーターの称号も近いのではないでしょうか^^?

Re: タイトルなし

>ヒンギスさん

剥離の件、すっかり忘れていました。
そこも漏れなくウォッチ&レポートしたいと思います。

ブログ、お気に入りに登録しておきました!

  • 2010/10/03(日) 19:48:28 |
  • URL |
  • たいぞう #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>粒粒さん

VEGAプロは全体的に硬いので、食い込ます感覚は比較的
得にくいように感じます。
なので、ついつい擦り系ばっかりになってしまい、一本調子に
陥りやすい。
ただ、当て系ができないわけでなく、知らず知らずのうちに
(無意識に)使っていたとは思います。
オメガ4アジアは意識的に使わないといいボールでないので、
そういう打ち方の違いを再認識した、という感じです。

ラバーの値段がどんどん上がっていくのに歯止めをかけたい。
安くていいものを広めたい。そういう思いは人一倍強いです。
ジャスポさんのブログに載れば、見てくれるひとは確実に増えます。
ジャスポさんのレポートの雛形に「ズバリ妥当な価格は?」という
項目がありますよね。あそこにはかなり思いを込めて書いてます。
ジャスポさんに拘るのにも一応、自分なりには理由があるんです。

  • 2010/10/03(日) 20:07:05 |
  • URL |
  • たいぞう #-
  • [ 編集 ]

ご回答ありがとうございます。

たいぞうさんの説明で、なんとなくあったモヤモヤがパ~っと晴れました。
たいぞうさんはお世辞抜きで(僕なんかよりも遥かに)人に物事を伝える、いわゆるコミュニケーション能力があると思います。
レポートを読んだだけでそのラバーの性質のみならず、たいぞうさんの熱意といいますか、レポートにかける意気込みが読み手に伝わってきますから。

あの・・・あと、申し訳ないんですが、これが最後の質問です。
僕は今テナジー05を使っているんですが、当て/擦り系のドライブの感覚としましてはテナジー05の感覚と思って差し支えない、ということでしょうか?(当然、たいぞうさんの主観でお答えください)

よろしければ、お願いします。





>粒粒さん

テナジー・05は最近使ってないので、かすかな記憶になりますが...

ドライブの感覚・・・手に伝わってくる感触で言いますと、
テナジー・05の方が「グリップしてる感覚」がより大きく
伝わってくると思います。

実際の回転量も恐らくテナジー・05の方が上だと思います。

テナジー・05からの移行であれば、引っ掛かり感や回転量が
物足りなく感じるかもしれません。

スピード性能はオメガ4アジアがやや上でしょう。

  • 2010/10/05(火) 20:52:14 |
  • URL |
  • たいぞう #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taizou520.blog61.fc2.com/tb.php/589-d4ffed15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

