卓球とうつ病日記

リニューアルしました♪「見てよかった」と思われるブログ目指します。

スポンサーサイト


【オメガ4】当面オメガ4アジアで。

今日は3時間の練習を全部オメガ4アジアでやりきりました。

VEGAプロと併用すると、どうしても「鬼の引っ掛かり感」
が忘れられず、「VEGAプロのほうが...」という結論にしか
ならないと考えたので、一旦封印しました。


オメガ4アジアを3時間集中して使ってみて。

「かなりイイ」

現時点での感想です。

「駆け抜けるよろこび」

これがオメガ4アジアの魅力です。
スピードが印象的。

一方、軟らかいプレーや緩急をつけた攻撃。
一発勝負でななく、意識的にラリーを織り交ぜる。

こういったことも意識してやっていきたいです。
そういう期待に応えてくれるラバーだと思っています。


PR:愛知の卓球クラブ情報、ショップ情報なら...「愛知卓球の情報サイト」
スポンサーサイト

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/10/04(月) 01:24:32 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

ブログ始めました!!
よろしければ覗いてみてください☆
そして、あわよくばコメントの方を・・・・・・ウソです(笑)
http://turezurepingpongblog.blog77.fc2.com/

いつも拝見させていただいてます

オメガ4のレビュー大変参考になりました
とても気になっていたので


ご相談なんですが…
僕は以前、やや柔らかめのラケットを使用してカタパルトにグルーというパターンが最高に良かったのですが、グルー禁止以降迷走中です。
現在はラケットがエバンホルツVなんですが、何かオススメのラバーありせんでしょうか。
ちなみに、柔らかめが好きなんですが、オメガ3ヨーロッパは回転がかからない感じで使いこなせませんでした。

  • 2010/10/10(日) 02:56:33 |
  • URL |
  • 少年の心 #-
  • [ 編集 ]

>少年の心さん

まだファーストインプレッションなので、これから使い込んでの
感想をどんどん書いて、いずれ最終結論かきます。

回転かけるには硬めのラバーですね。
テナジー・05やVEGAプロは非常に回転掛かります。
個人的にお勧めはVEGAプロ。
値段が高いのでお勧めまではいきませんが、ファスタークG-1は
回転はそこそこですが扱いやすいラバーです。

実は私、今でこそ硬めのラバーが好きなのですが、以前は
軟らかめが好きでニンバスソフト等ソフトなラバーを使っていました。

硬めへの移行のキッカケはテナジー・05で、最初はその硬さに
すごく違和感を感じていましたが、慣れると軟らかいラバーでは
回転面で物足りなくなりました。

でも、エバンホルツは硬いラケットでしたよね。
ラケット×ラバーの組合せでは硬い×軟らかい、軟らかい×硬い
がいいという定説もあるので難しいですね。

あとは粘着系。私は使ったこと殆どありませんが
中国選手がエバンホルツとNEOキョウヒョウを組み合わせている
ことが参考になるかもしれません。

  • 2010/10/11(月) 11:30:23 |
  • URL |
  • たいぞう #-
  • [ 編集 ]

丁寧なご返答ありがとうございます。

柔らかめのラバーから硬めのラバーへの移行されていたんですね。僕もチャレンジしてみようかなと…。なんか勇気をもらった気がします。

ベガプロはバック面で使用しておりますが引っかかり感は最高ですね。ベガプロ使用の際も、実はたいぞうさんのレビューを参考にさせてもらっておりました。


話が変わってしまいますが、僕のイップスも日に日に進行しておりますが、負けずにがんばっていきます。そして、治療できるよう日々研究しておております。

  • 2010/10/11(月) 12:08:31 |
  • URL |
  • 少年の心 #-
  • [ 編集 ]

>少年の心さん

「少年の心さん」
以前コメントを頂いたことは覚えていましたが、イップス症状を
お持ちでその研究のために医療系に進まれたんでしたよね。

イップスが出ないルーチンをやることで何とかやっていますが
出てしまうことが多いです。

因みにルーチンの内容は、
・試合前日に「イザというときに100%の実力を発揮する法」を読みます。
・最高に勇気が出るビデオを前日寝る前に観ます。
 (北京五輪決勝で王楠が張怡寧から1セット目を獲るシーン)
・試合会場でのウォークアップ前、各対戦前に腕立て10回
 やる。

これだけで結構調子がいいことが多い気がしています。
私なりのプラスイメージを持てる行動です。

プラスイメージに繋がることは何でもやってみようと...

頑張りましょう。

  • 2010/10/11(月) 17:29:37 |
  • URL |
  • たいぞう #-
  • [ 編集 ]

さすがですね
プラスイメージはとても大切ですもんね。

僕が実践しているのは、たいぞうさんが行っていることより、もっと前の段階で記憶の奥についた傷から向き合うようにしてます。
イップスは自分自身気づかないうちに記憶が傷ついた状態と僕は考えてます。ですので、その人が何を怖がっているのかまた、きっかけはどんな事であったかを一度吐き出させるようにしております。
実際、テニスでのイップス症状がみられる方に今試験的に行ってます。

しかし、恥ずかしながら自分のコントロールは難しく、信頼できる第三者が必要なのかと思ってます。

何か成果が出ましたら、またご報告いたします。

  • 2010/10/11(月) 18:54:52 |
  • URL |
  • 少年の心 #-
  • [ 編集 ]

>少年の心さん

確かに心に傷がある感覚はあるし、きっかけは憶えていませんが
怖いことは結構はっきりしています。

そこを吐き出すこと、でもその道の人でも自分のこととなると
コントロールが難しいというのは興味深いというか、本当に
奥深いものがあるんでしょうね。

そういう情報はできる限り参考にしたいし、それを同じ悩みを
抱えた人に伝えたいと思っていますので、些細なことでも
結構ですのでお手間でしょうが教えて頂けると幸いです。

  • 2010/10/11(月) 22:48:48 |
  • URL |
  • たいぞう #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taizou520.blog61.fc2.com/tb.php/590-386701ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

