卓球とうつ病日記

リニューアルしました♪「見てよかった」と思われるブログ目指します。

スポンサーサイト


バドミントン用シューズはどう?

今のシューズはミズノのウェーブディライトです。

去年の9月から使い出して、1年経ちました。

その前はアシックスのEX-αⅡを履いてて、左足のカカト痛
対策で、クッション性の高そうなウェーブディライトを選択。
お陰でかかと痛は完治しました。

最近ふと靴底を見ると、こんなになってました。
写真の色で判ると思いますが、右足親指の下あたりの磨耗が激しくて
あとコンマ数ミリで穴が空きそうな状態まできました。
左足と比較すると磨耗したことがよくわかります。



重心移動の起点となる部分だと思うので、「正しい磨耗の仕方」という
ことと、「よく頑張った」という満足感がある反面、週に2~3回の練習頻度で
たった1年でここまで磨耗するとは、ちょっと耐久性低いような気もします。

意外と穴があくまであと半年くらいもってしまうかもしれませんが、
「次は何にしよっかな~」という楽しみが出てきました。

アシックスかミズノにしようと思っていますが、
「コレ!」という心引かれる卓球シューズが見当たりません。

そこで、卓球の動きに近い動きをするスポーツのシューズはどうか?
と色々調べてると、バドミントン用シューズは結構よさそうな気が
してきました。

卓球よりクッション性は必要だろうし、グリップは卓球と同じ位重要
だと思うし、何はさておき「カッコイイ」のです。

今のお気に入りはコレ。


これはアシックスの新作で高くて手が出ないのですが、探せばコレの
型落ちが結構安く売っているのを知りました。

そのうち、ポチッとすることになると思います。
他におススメシューズあったら教えてください。


↓いつも応援クリックありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

PR:愛知の卓球クラブ情報、ショップ情報なら...「愛知卓球の情報サイト」
スポンサーサイト

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

コメント

おお、かっこいいですね!
何気に卓球のシューズより普通にかっこいいかも(笑)

そういえば、僕の高校のときの顧問は卓球のほかにバドミントンもやっていて、
練習の時にバドミントンのシャツとか着てたのを思い出しました。

  • 2010/10/17(日) 08:31:45 |
  • URL |
  • Indigo #UzxvnXe.
  • [ 編集 ]

>Indigoさん

多分、機能的には大差ないと思うので、
これの型落ちを安く買おうと狙っています。
シューズはJTTAマーク要らないですからね。

  • 2010/10/17(日) 11:09:13 |
  • URL |
  • たいぞう #-
  • [ 編集 ]

ウチのクラブの人もバドミントンシューズ使ってましたが、結構いいらしいですよ。

ただ、私は全体的にうすめで爪先からかかとまでフラットのシューズでないとダメなんです。

厚めか薄めかは踏み込みが多いか、あまりドタバタ動かないかで変わってくるようですね。

  • 2010/10/17(日) 19:47:59 |
  • URL |
  • ピンギス #-
  • [ 編集 ]

>ピンギスさん

みなさん色々好みがありそうですね~。

ホントは素足感覚の薄い方が軽いし動きやすいんですけど、
練習量が多くなると脚(特にカカト)にきます。

バドミントンはジャンプしたりするので、標準でもクッション性が
いいのでは?と期待しています。

  • 2010/10/17(日) 21:11:43 |
  • URL |
  • たいぞう #-
  • [ 編集 ]

バドミントンシューズ

私もこのモデルの型落ちを履いています。
(カットマンですが)
作りは卓球用と比べてかなりがっちりしたものとなっていて
安定感は高いですし、アッパーの生地やソール全体が硬めに作らていて、耐久性はあると思います。反面重量については仕方が無いですが(^^;)重めです。(卓球シューズがいかに軽量に作られているか実感できました)価格もリーズナブルなものがありますしミズノやヨネックスも試してみたいと思いますが、耐久性と重量増との兼ね合いを
どう捉えるかでしょうか。でも試してみる価値はあると思いますよ
(^^)。

  • 2010/10/18(月) 13:57:43 |
  • URL |
  • sandy #wZn0fcHk
  • [ 編集 ]

追伸

購入してから気付いたことですが・・・・
私自身ラスト(足型)が典型的な幅広甲高タイプです。
今までTSPのスペンスがメインでしたが、同サイズでアシックスを購入したらやはり幅が狭くて泣く泣く息子に譲りました(TSPは幅広気味 アシックスがノーマルという感じです)
このバドミントンシューズはやはりノーマルラストで、普段26.5のサイズですが思い切って27.5とワンサイズ大きめを購入しました。
(インソールを厚くして調整していますが)
結論としてはやはりシューズは履いてからの購入が間違いなくて正解だと思いますが参考になれば幸いです。

  • 2010/10/18(月) 18:34:01 |
  • URL |
  • sandy #wZn0fcHk
  • [ 編集 ]

>sandyさん

卓球でバドミントンシューズ、しかも狙ってるモノを実際にお使いの方からコメント頂いてすごく嬉しいです♪

なるほど~。ちょっと重いんですね。
今のウェーブディライトも決して軽い部類ではないと思うので、
大丈夫かな~。

もうちょっと悩みます。
コメントありがとうございました!

  • 2010/10/18(月) 20:22:37 |
  • URL |
  • たいぞう #-
  • [ 編集 ]

バトミントン用、バレーボール用シューズは良いみたいですよね。
僕はデザイン性でフットサル用のシューズを履いてます。なかなか評判がいいです。


話しが変わってしまいますが、オメガ4アジアを買いました。明日届くと思います。使ってみて感想をご報告します。

  • 2010/10/19(火) 17:50:11 |
  • URL |
  • 少年の心 #-
  • [ 編集 ]

>少年の心さん

フットサルですか~。
ちょっと見てみましたが、「素足感」ありそうですね。

室内競技であれば、どれもさほど差がない気がしてきました。
「卓球用」という肩書きがあるかないかだけのような...

  • 2010/10/19(火) 22:00:05 |
  • URL |
  • たいぞう #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taizou520.blog61.fc2.com/tb.php/601-7ad46efa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

