卓球とうつ病日記

リニューアルしました♪「見てよかった」と思われるブログ目指します。



TOP選手のラバーの貼り方

新品のラバーをラケットに貼るとき。

私の場合...

1.接着剤を塗る前に四角いままのラバーラケットにあてて、
  スポンジ面に大体の大きさをボールペンでマーキング
  ・・・接着剤を塗る範囲をわかる様にするため。

2.接着剤を塗って貼る。
  この時点でラバーはまだ四角いままです。
  
3.ラバーをラケットに沿ってハサミで切る。

予めラケットの形に切ってから貼る人。
ハサミではなくカッター等で切る人。

色々やり方があると思います。

さて、写真は馬龍がラバーを切っているところ。



まず、大きめに切って→貼って(貼って→切って?)仕上げにラケットに
合わせて切っているようです。

確かに四角いままのラバーを切るときに切れ端がハサミや指に
触れてジャマになって上手く切れないときがあります。

馬龍のやり方なら、多少切りやすい気がしますね。

ラバーの貼替えなど、ものすごいペースでやっているでしょうから、
そこから産まれた知恵かもしれません。

今度、マネしてみようかと思います。


↓いつも応援クリックありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

PR:愛知の卓球クラブ情報、ショップ情報なら...「愛知卓球の情報サイト」

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taizou520.blog61.fc2.com/tb.php/604-8a064589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

