卓球とうつ病日記

リニューアルしました♪「見てよかった」と思われるブログ目指します。

スポンサーサイト


【書籍】こんな本が卓球でもあったら。。。

昨日、卓球王国を買いに本屋に立ち寄ったところ。。。

こんな本が目にとまりました。

「強豪校の(秘)練習法、教えます」







各競技でシリーズ化されているようで、
野球、ソフトボール、バドミントン、バスケ、テニス、バレーボール、
陸上・駅伝、剣道、ソフトテニスなどがありました。

その競技における強豪校が5つ位あって、それぞれの監督、コーチの
指導方針や具体的な練習方法が学校別に紹介されているという
非常に興味深い内容でした。

当然のことながら、卓球版はないか探しましたが、
残念ながらありませんでした。

青森山田や愛工大明電、四天王寺がどんな練習をしているか、知りたいな~。

強豪校の監督、コーチはそれでご飯食べてる訳で、「企業秘密」である
ことは百も承知、上記の本も全部開示はされていないと思いますが、
一部でもいいから。

マイナースポーツであることはバドミントンやソフトテニスも同様だと
思いますが、卓球版が無いのは何故でしょうね?

卓球に関する書籍としては売れ行きも期待できると思うんですけどね。

今後の日本の卓球界のために、一肌脱いでくれる強豪校指導者が
出てきてくれることを期待したいです。

でもやっぱり、自分の練習内容を自分で考えるレベルにならなきゃ、
とも思います。


↓いつも応援クリックありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

PR:愛知の卓球クラブ情報、ショップ情報なら...「愛知卓球の情報サイト」
スポンサーサイト

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

コメント

卓球王国から「東山高校」の監督が出した本がありますよv-34

たぶん、ガッキーさんが持ってると思います(^_^)

  • 2010/10/24(日) 17:37:35 |
  • URL |
  • ともあき #-
  • [ 編集 ]

ちょっと古いですが、白鵬女子、全日本監督をされていた近藤先生が書いた本も良い内容でした。以前持っていたんですが今は見あたりません…
表紙がガシアンでした。
あと、学校ではありませんが、黄金時代のスウェーデンの『スウェーデン卓球最強の秘密』という本も素晴らしかったです。これは今でも読んでます。

  • 2010/10/24(日) 19:21:27 |
  • URL |
  • 少年の心 #-
  • [ 編集 ]

卓球レポートで青森山田高校の吉田先生が練習内容を紹介していたのでいつも読んでまねしてました
自分は高校の時に鶴岡東に行って一緒にトレーニングをやったことがあります
自分の学校は弱小だったので強い学校と合同練習などをする時は練習内容を盗んでました(笑)

  • 2010/10/24(日) 20:13:44 |
  • URL |
  • 無名の左利き #-
  • [ 編集 ]

>ともあきさん

ありがとうございます。
「東山卓球の叡知」の存在を忘れておりました。
「お勧めの本」と聞いた記憶があります。
ガッキーさんに貸してもらおうと思います。

>少年の心さん

その本(表紙がガシアンの方)、市の図書館にあった気がします。
思い出させていただきありがとうございます。

>無名の左利きさん

そんな連載があったんですか~。
一冊の本にして売って欲しいです。
強豪校との練習、いいですね。
中学生のとき、近隣の中学と練習試合した懐かしい記憶が
蘇ってきました。

>皆様

ブログに書いたシリーズ本の卓球版があったら...
一気に数人の名将の情報が一冊で手に入るなんていう
虫のいい話をして恥ずかしいです。
皆さんのコメントのように探せばあるわけで、そういう情報への
アンテナも必要ですね。
社会人の限られた時間でいかにレベルアップできる練習が
できるか、そういう意識をもつ必要性を再認識しました。
どうもありがとうございました。

  • 2010/10/24(日) 22:39:36 |
  • URL |
  • たいぞう #-
  • [ 編集 ]

卓球王国で「中国ジュニアの練習法」を紹介する連載が終わり「日本男子ナショナルチームの練習法」の連載に変わった時、一目見て唖然としました。こんなに違っていたら、そりゃ中国に勝てない筈だ、と。
日本NTが内容を出し惜しみした可能性もなくはないですが。

  • 2010/10/25(月) 14:21:31 |
  • URL |
  • なまえ #-
  • [ 編集 ]

>なまえさん

そんな連載があったんですね。
これまた知りませんでした。
そういう情報にアンテナを張り、それらをジグソーパズルのように
組み合わせて自分が強くなる練習法を組み上げていく。
近道はなさそうですね。

  • 2010/10/25(月) 21:07:24 |
  • URL |
  • たいぞう #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taizou520.blog61.fc2.com/tb.php/611-18a3fc68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

