卓球とうつ病日記

リニューアルしました♪「見てよかった」と思われるブログ目指します。

スポンサーサイト


ここ1年で使ったラバーのランキング

エクセルでカレンダーをつくって、ラバーごとに練習や試合で使った時間
を記録しています。

主目的は、ラバーの寿命を把握すること。

ふと、1年前はどのラバー使ってたかな?と思って記録を見返して
見ました。

1年前はバリバリにテナジー・05使ってました。

その後、VEGAプロ(5枚)、VEGAアジア、ラクザ7、モファ、
モファPRO(省チーム用)、ファスタークG-1、モファPRO(国チーム用)、
オメガ4アジア。

テナジー・05(2枚)含め1年で14枚も使ってました。
ちょっと多いけど、モニターが4枚あるので、実質10枚かな。

この9銘柄で個人的にランクをつけてみると...


...と思って20分悩みましたがランクを
つけれませんでした。

1位はVEGAプロ・オメガ4アジア同率首位である
ことはハッキリしています。

VEGAプロと僅差だったVEGAアジアをどう評価するか?
良かったけど買うと高いファスタークG-1をどう評価するか?

そもそもランクを付けることに意味がないな~、という結論に
達しました。

ということで、「気になるラバーランキング」にします。

1.オメガ4PRO
2.ヘキサーデューロ国際オリジナル

自分でお金払って試したいラバーは以上。

それより、今のオメガ4アジアで練習に励み、使いこなせる
ようになること。

オメガ4アジアでかなり良いフィーリングで卓球できてる気がします。

VEGAプロとオメガ4アジアの決着をつけることや
気になるラバーを試すのは当面先にします。


↓いつも応援クリックありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

PR:愛知の卓球クラブ情報、ショップ情報なら...「愛知卓球の情報サイト」
スポンサーサイト

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

コメント

ランキングでるかと思いきや、でない。
しかも20分悩まれて、でない。
タイトルから覆される展開なかなかナイスです(笑)

確かにランキングは難しいですよね。
それぞれ得て不得手があるし、値段まで絡んでくるし、なかなか困難なのわかりますよ。

  • 2010/10/27(水) 00:41:29 |
  • URL |
  • ピンギス #-
  • [ 編集 ]

ヴェガプロ、オメガ4アジアの一位には納得です!

って言っても僕はほかのラバーは試してませんが…
ただ、たいぞうさんに相談にのって頂いた結果良いものに出会えました。今後はFオメガ4アジア、Bヴェガプロでしばらくやっていこうかと思います。
後は、イップスとの戦いです。体がうまく使えなかった分代償運動といって、ほかの筋肉が使われてしまう状態が長く続いたため、筋肉の動きを再教育していく試みです。友人の協力を得てプレーを映像で確認しながらやっていこうと思っています。

  • 2010/10/27(水) 23:29:00 |
  • URL |
  • 少年の心 #-
  • [ 編集 ]

>ピンギスさん

ごめんなさいね~。
何回か上から並べて見たのですが、どうやっても納得がいかず
やめました。
1位が判ってればそれでよいですしね。

>少年の心さん

少しお役に立てたようですごく嬉しいです♪

代償運動ですか。
素人ですが何となくわかるような...

質問なんですが...
本来使う筋肉と代償運動として使われてしまう筋肉の筋力の
バランス関係を壊すという目的で、本来使う筋肉を鍛えるということは
代償運動を抑えることには繋がらないでしょうか?

  • 2010/10/28(木) 21:13:30 |
  • URL |
  • たいぞう #-
  • [ 編集 ]

本来使うべき筋肉を鍛えるのはとても大切な事なんですが、動作は様々な筋肉の作用が絡みあって生じるものなので、本来の動きを邪魔している筋を抑えるという点では難しいかも知れません。

少し難しいのですが、麻痺が起こっている方の筋肉の再教育が、様々な段階を経て個別の筋肉を働かせるというリハビリテーションに進んで行くのですが、これに似ていて運動のフォームが正しくないと余計な筋肉まで運動してしまうんですね…
なので、運動をみれる方にみてもらうというのがいいかと思います。

  • 2010/10/28(木) 22:29:26 |
  • URL |
  • 少年の心 #-
  • [ 編集 ]

>少年の心さん

ありがとうございます。
やはり素人では難しいですね。
今まで精神的なものだけかと思っていましたが、
そうでもないんですね。
今でも卓球は楽しいですが、試合前はいつも不安だらけです。
イップスがなくなれば、もっと卓球を楽しめると思うので、
時間がかかってでも治したいです。
また経過とか色々教えてください。

結構悩んでいる人っているんじゃないかな?って思います。
先日の浅田真央の全ジャンプ失敗もイップスに近い気が
します。「練習の悪いときが出てしまった」と言っていました。
悪いイメージを意識してしまったのかと。
性格的な部分はあるでしょうが、誰にでも起こりうるものなんでしょうね。

  • 2010/10/28(木) 23:02:01 |
  • URL |
  • たいぞう #-
  • [ 編集 ]

精神的な事が大きいのは間違いないと思います。僕が診ているテニスをしている方のイップス症状の経過ですが、不安に思っていることを吐き出させるまでは以前ご報告したかと思いますが、次のステップとして不安に思っていること(負のイメージ)を修正していく段階にきており、ここが一番難しいところなんだとおもいます。
全てを正の方向に誘導して行かなければならないのでなかなか骨が折れる作業です。

プレーとしては、なかなか難しい点があるようですが、テニス対する気持ちが前向きになってきているようです。
今のところ参考にならないかと思いますが、途中経過でした。

  • 2010/10/29(金) 00:36:07 |
  • URL |
  • 少年の心 #-
  • [ 編集 ]

>少年の心さん

なるほど...
肉体面と精神面が複雑に絡み合ってるという感じでしょうか。
しかも、精神面は記憶とかイメージとか何か”モヤッ”としてて
明確な形があるものではないですしね。
形ないものを想像しながら修正していく。
素人ながら「骨が折れる」のも分かる気がします。
良い成功例となることを期待しています。

  • 2010/10/30(土) 00:51:21 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taizou520.blog61.fc2.com/tb.php/613-334da676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

