卓球とうつ病日記

リニューアルしました♪「見てよかった」と思われるブログ目指します。

スポンサーサイト


柳承敏(ユ・スンミン)

柳承敏(ユ・スンミン)

オースリアオープンの男子準決勝。
ティモ・ボルとの対戦。

久々に柳承敏の姿を見ました。

残念ながら2-4敗戦となってしまいましたが、
往年の躍動感がちょっとだけ出ていたと思います。

丁寧な卓球のティモ・ボルと比べると、粗っぽく見えてしまいますが、
とにかく一発の威力は凄かったです。ペンドラならではですね。

世界ランクからするとほぼ順当ではありますが、韓国選手2人を破り、
最近元気そうな荘智淵(台湾)を破っての3位。

10月の開催なので、まだバタフライと契約する前だったと思いますが、
ラバーはテナジーっぽかったです。
いや、間違いなくテナジー・05と言っていいでしょう。

個人的には、オメガ4で復活して欲しかったところですが、
やっぱりTOP選手にはテナジーが合うのでしょう。

柳承敏の姿をTVで見れただけで満足です。

本当に大好きな選手なので、ロンドンまでとは言わずに
まだまだ頑張って欲しいです。



↓いつも応援クリックありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

PR:愛知の卓球クラブ情報、ショップ情報なら...「愛知卓球の情報サイト」
スポンサーサイト

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

コメント

確かに、オメガ4でだと良かったなと思います。おっしゃる通り、僕は先入観抜きでテナジー05よりオメガ4の方が良い感触です。しかし、世界のトップになると違うんでしょうね…


話しを変えてしまって申し訳ないのですが、その後 イップス症状はどうですか?
ちなみに、アドレス交換はブログ内では反則なんでしょうか?

  • 2010/11/25(木) 22:00:36 |
  • URL |
  • 少年の心 #-
  • [ 編集 ]

>少年の心さん

イップスは...

練習ではほぼ問題なしですが、
試合になると出たり出なかったりですね。
でも、出るときでもそれなりの戦い方ができるように
なりつつあります。

いつか、全く心配なくなるように地道にやっていきます。

アドレス交換大歓迎です!
ブログの「メールフォーム」からメールを頂ければ、
他人に知られることなく私のアドレスに届きます。
私にとって少年の心さんは、イップスに対しての頼みの綱
ですから、相談できる手段として私としてもアドレス交換したいです。
もしよろしければメール下さい。

  • 2010/11/25(木) 22:44:43 |
  • URL |
  • たいぞう #-
  • [ 編集 ]

柳はダイジェストの動画を見る限りだと、一発とバックプッシュでしか活路を見出せなかった感じですね・・・
また、ボルの浅いループにちょっと手こずっていたかな?
あとモーション上の問題もありますが、ボルの弱点であるロングサービスを吉田海偉くらいの頻度で使えば、またドライブを打つ位置をもう少し下げて連打するようにしたら、、、なんて言ったらキリがないですが・・・
ダイジェストを見た限りの素人の感想です

しかし、広州アジア大会の代表に落選した辺りからでしょうか、長い不調も脱したみたいで、また強い柳承敏が戻ってきた感がありますよね^^
あと僕が一番感動したのは、柳の試合後の態度!
マッチポイントを取られた時の顔がアップで映りますが、試合が決まった時には勝ったボルを称えています!(顔が)
それに笑顔でガッチリと握手しています。
有名な中国選手を例にとると、お互いの手を合わせる・・・というかパチン!みたいな感じで全然握手していないですが、このような潔い試合後の仕草は見ていて非常に気持ちのいいものですよね^^
今後もこのような清清しい試合後の握手が見られることに期待したいです。

  • 2010/11/26(金) 00:24:14 |
  • URL |
  • 卓球の虫 #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/11/26(金) 17:52:46 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

>卓球の虫さん

素人の私が言うのもなんですが...
イイとこ突いてると思います。
ボルに先に引っ掛けられて、その回転量が尋常じゃなく、
仰るとおり浅いループなので、上から叩けない。
というのは解説の宮崎監督の受け売りですが...

試合後の態度、同感です。
柳や、ボル、サムソノフ、シュラガーあたりは試合後の
態度も一流ですね。

  • 2010/11/27(土) 00:10:17 |
  • URL |
  • たいぞう #-
  • [ 編集 ]

・・・僕はその宮崎さんの解説は決して聞いていませんからね!!(笑

録画しようと月の初めには思ってたんですが、気がついたら過ぎていたという・・・泣

試合後の態度もいいですよね^^
宮崎さん曰く、サムソノフが一番フェアプレー精神があるとか。
シュラガーも好きですね^^(プレー含め)
ですけど・・・シュラガーの試合はヨーロッパの選手では珍しく、シュラガーの戦型上ラリーが全然続かないんですよね・・・笑

  • 2010/11/27(土) 00:39:53 |
  • URL |
  • 卓球の虫 #-
  • [ 編集 ]

>卓球の虫さん

いやいや、そういう意味ではなくて...
受け売りしたのは私の方で。
解説を聞かずにそういう試合の見方ができる
のは凄いという意味です。
誤解を招くコメントごめんなさいね。

  • 2010/11/27(土) 01:53:06 |
  • URL |
  • たいぞう #-
  • [ 編集 ]

あ・・・これはこれは、、、スイマセンm(_ _)m

誤解してました;

  • 2010/11/27(土) 23:35:32 |
  • URL |
  • 卓球の虫 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taizou520.blog61.fc2.com/tb.php/630-5b9203cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

