卓球とうつ病日記

リニューアルしました♪「見てよかった」と思われるブログ目指します。



【バタフライ×XIOM】スプリングスポンジ×カーボスポンジ

先日の日記でデジダルマイクロスコープでラバーの拡大写真を載せました。

他にも撮った写真があるので比較してみようと思います。

これは先日の日記に載せたオメガ4。
左がアジア、右がプロです。
オメガ4左アジア右プロスポンジ

そして、これはVEGAプロ。
VEGAプロ

これはテナジー・05です。
テナジー05

テナジーとVEGAプロは色以外はソックリですね。
一方、オメガ4は若干気泡が小さい感じがしますがいかがでしょう?

元祖「気泡の大きいスポンジ」はテナジーのスプリングスポンジです。
スプリングスポンジ。そういう目で観てみると...

テナジーのスポンジは気泡でない部分(気泡と気泡の境界)が蜘蛛の巣状に
繋がっているように見えます。

対するXIOMのカーボスポンジは、蜘蛛の巣状ではなく、気泡が
点在しているだけのように観えます。

タイヤって普通、黒いですよね。
あれは「カーボンブラック」という”補強剤”が配合されているためです。
卓球ラバーで黒いスポンジというと珍しいですが、黒いゴムというのは
決して特別なものではありません。
また、補強するということは、単純に反発力も大きくなりそうな気がします。

そう考えるとテナジーのスプリングスポンジのほうが技術的に難しい
ことをやっていると思えてきます。

ただ、これはタマス社の技術ではなく、コンパウンドや成型をするメーカーの
技術です。

あと、余談ですが、最近のラバーは「天然ゴム」の割合を上げることでの
性能向上を謳っていることがありますよね。

「天然ゴム」と「合成ゴム」と比べると、何となく「天然ゴム」の方が
貴重で値段も高い気がしませんか?

でもホントは全く逆。
比較対象の「合成ゴム」の種類にもよりますが、「天然ゴム」の方が
圧倒的に安いと記憶しています。


↓いつも応援クリックありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

PR:愛知の卓球クラブ情報、ショップ情報なら...「愛知卓球の情報サイト」

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

コメント

去年か今年上旬からかは忘れましたが、タマスはラバーの製造に関しては、1から10まで全ての工程を自社でやることにしたらしいです。機械の設計が費用共に大変ですが、そういった設計士さんなど関わる人を引き抜いて雇ったらしく、卓球ラバーメーカーとして1社で一貫しているのは唯一だそうです。
その経緯としては、一部を委託している状態だとラバーの増産に伴う品質の維持が難しくなった為だとか。
なので、スレイバーですら今年製造のもののほうが質がいいらしいですよ。

  • 2010/12/09(木) 02:20:36 |
  • URL |
  • ピンギス #-
  • [ 編集 ]

>ピンギスさん

私も確証があるわけではないので、推測なんですが...
ゴムの成型~ならまだしも、ベースポリマーや各種配合剤を
仕入先会社なしにやれる会社はないのではないでしょうか?
たかだか従業員130名規模の会社で1からゴム製造や、その他
事業内容を成立させるのは到底無理だろうというのが私の見解です。
でも、そういう情報には興味あるので、ニュースソースがあれば
是非教えてください。

  • 2010/12/09(木) 20:15:25 |
  • URL |
  • たいぞう #-
  • [ 編集 ]

正直、私も行きつけのショップで店員にいきただけなので、詳しいことはわからないです。

ただ、通常は(現在のバタフライ以外)は製造されたスポンジとシートが来て、卓球メーカーは双方を貼り付けて裁断するそうです。
バタフライはその製造の段階からやるようにしたということしかわからないです。

  • 2010/12/16(木) 09:41:55 |
  • URL |
  • ピンギス #-
  • [ 編集 ]

>ヒンギスさん

個人的な推測ですが、テナジー等の製造元はココとみています。
http://www.asahi-rubber.co.jp/index.html
タマス社と取引があって、ラバーを製造していることは
間違いないです。
タマス社もシートとスポンジを貼り付けて裁断してる
だけだと思っています。
その前段階となると、配合~加硫成型ということになりますが、
このレベルはノウハウの塊ですよ。
それがタマス社でできるのなら、朝日ラバーと取引をするネタが
ないです。
120人規模の一卓球用具メーカーが手を出せる範囲じゃないと
思っています。
開発段階で要求仕様は詳細に出し、評価はタマス社でやってる
とは思いますが...

  • 2010/12/16(木) 21:23:20 |
  • URL |
  • たいぞう #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taizou520.blog61.fc2.com/tb.php/641-26f4b6f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

