卓球とうつ病日記

リニューアルしました♪「見てよかった」と思われるブログ目指します。

スポンサーサイト


綺麗に仕上がるラバーの切り方

先日、馬龍がラバーを切っている写真を掲載しました。
これです。


一旦、ラケットより大きめに切った後、仕上げにジャストサイズに
切っているようです。

真似してみました。


まず、ラケットの輪郭より1cmほど大きめに切って
その後に仕上げ。

特別切りやすい感じはしませんでしたが...

結果的には結構綺麗に切ることができました。


「輪郭より1cm程度」がポイントです。
この最後の切り代を小さくしすぎると逆に綺麗に切れないと思います。

あと、私の経験では、切る方向へハサミを押すように切ると
綺麗に切れる気がします。

皆さんも、それぞれに経験をもとにしたノウハウがあるででょうね。
「これはお勧め」という方法があれば教えて下さい。

↓いつも応援クリックありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

PR:愛知の卓球クラブ情報、ショップ情報なら...「愛知卓球の情報サイト」
スポンサーサイト

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

コメント

自分としては、ハサミを動かさず、ラケットを回すようにしてきるとキレイにできますね

そろそろ新しいラバーが欲しくなったんでたいぞうさんの切り方を試してみようと思います

  • 2010/12/11(土) 22:34:07 |
  • URL |
  • 無名の左利き #-
  • [ 編集 ]

私が一枚ラバー使ってた頃は眉切りハサミでやってました(裏は普通のハサミ)

薄いラバー切る時はきれいに出来ます

刃先のカーブでラケットに密着するんですよね

厚いものは刃が足りなく切りにくいですが

  • 2010/12/11(土) 23:01:20 |
  • URL |
  • マ・ラン #-
  • [ 編集 ]

>無名の左利きさん

「ハサミを動かさず、ラケットを回すように」
 これは想像できます、いいでしょうね。
 次回取り入れてみたいと思います。


>マ・ランさん

初コメントありがとうございます♪

眉切りハサミ、あれはテコの原理でしっかりと剪断応力が
かかりそうでいい気がしたのですが、厚いのには切りにくい
ですか...
なるほど、参考になりました。

  • 2010/12/12(日) 08:58:28 |
  • URL |
  • たいぞう #-
  • [ 編集 ]

初めましてリオという物です 
初コメです。
確かその馬龍の写真って補助剤で大きくなったラバーを切っている所じゃなかったですか?
でも補助剤でそこまで大きくなるとも考えにくいですよね・・・。
どちらだかは分かりませんが・・・。

  • 2010/12/15(水) 22:48:23 |
  • URL |
  • リオ #-
  • [ 編集 ]

>リオさん

初コメントどうもありがとうございます♪

推測ですが割と最近の写真だと思いますので、
上記の様に理解しました。
仰るとおり、補助剤でここまで大きくならない気がします。

  • 2010/12/16(木) 21:04:07 |
  • URL |
  • たいぞう #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taizou520.blog61.fc2.com/tb.php/645-3fa603c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

