卓球とうつ病日記

リニューアルしました♪「見てよかった」と思われるブログ目指します。

スポンサーサイト


ペンホルダーの魅力

今年に入ってから、ペンからシェークに変更すべく練習
していました。

が...

やはりペンに戻りました。

シェークに取り組んで一番きつかったこと。
それはバックハンドではなく、フォアハンドです。

バックハンドの難しさはある程度予想しており、覚悟はしていました。

フォアハンドに関しては完全に予想以上に難しく、その原因は
「手首の稼動範囲が狭いことによる不自由さ」です。

ペンで育った私にとっては「手首をロックされている」感覚で、
あらためてペンのフォアハンドに対する優位性を感じました。


また、シェークにして1ヶ月経ち、なかなか思うようにいかなかった
ときに、ITTFプロツアーグランドファイナルをTVで観ました。

水谷隼が優勝したことが記憶に新しい大会ですが、あの柳承敏が
ベスト4に入った大会でもあります。

準決勝でシュテーガーに惜敗した試合を観たのですが、久々に柳承敏の
躍動感溢れる卓球を観て、ペンホルダーの魅力を再認識したことも
ペンに戻った理由でもあります。
(できれば水谷との決勝戦を観たかった...)

1ヶ月ぶりのペンでの卓球は1ヶ月前よりなぜか調子よかったです。
きっと、シェークで掴みかけた何らかの感覚が功を奏しているのだと
思います。

TOP選手が利き腕と逆手で練習するとか、一般プレーヤーが
ラージボールをやると思い切って打つ感覚を養う練習になると
聞いたことがあります。

そういうものに近いかもしれませんが、今後、調子が悪くなったら
シェークで調整、気分転換という手もあるかもしれません。

シェークでの1ヶ月は、長い目で見れば貴重経験ができた有意義な
1ヶ月だったと思います。


↓いつも応援クリックありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村
PR:愛知の卓球クラブ情報、ショップ情報なら...「愛知卓球の情報サイト」
スポンサーサイト

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

コメント

なかなか卓球の転職は大変なもんで、特にペンからシェイクは見た目以上に大変だと思います。

ペンに戻ったと聞いて安心しましたよ。
シェイクは手首が不自由なので必要なところまで動いて打つようになり、ペンに戻して調子良く感じられたのでしょう。

よかった、よかった(^.^)

  • 2011/02/08(火) 18:28:01 |
  • URL |
  • ピンギス #-
  • [ 編集 ]

>ヒンギスさん

周囲に転職成功した人が何人かいたのですが、
思いのほか大変でした。
ご心配おかけしました^ ^;)

  • 2011/02/08(火) 21:29:16 |
  • URL |
  • たいぞう #-
  • [ 編集 ]

ペンに戻って調子も良くて、良かったですね。
卓球の楽しみも難しさも再確認できた感じでしょうか。

  • 2011/02/09(水) 18:02:27 |
  • URL |
  • 少年の心 #-
  • [ 編集 ]

>少年の心さん

この日記に書いた一日に限っては、イップスが
全くでなかったです。
それがいちばんの好調の理由でしょうね。
はい、再認識しました♪

  • 2011/02/09(水) 21:21:02 |
  • URL |
  • たいぞう #-
  • [ 編集 ]

丁度、自分はペンを体験してみようかと思っていたところでした。
まあ基に戻るにしても、少しだけ違う世界を覗いてみる価値はあるでしょうか・・・・

  • 2011/02/12(土) 19:00:52 |
  • URL |
  • スリースター #-
  • [ 編集 ]

>スリースターさん

はい、試してみる価値はあると思います。
ただ、やるときは「元には戻らない」決意で
やったほうがいいと思います。

  • 2011/02/13(日) 17:59:02 |
  • URL |
  • たいぞう #-
  • [ 編集 ]

ペン

テナジーを使っているのですがペンには64か05どちらが合いますか

  • 2011/04/29(金) 17:02:19 |
  • URL |
  • まこと #nGdA3O4A
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taizou520.blog61.fc2.com/tb.php/673-efedab47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

