卓球とうつ病日記

リニューアルしました♪「見てよかった」と思われるブログ目指します。



【VEGA】原点回帰はこのラバーで...?

最近、卓球が不調で不調で。

そんなときは新いラバーを試すのもいいですが...

今回は好調だった頃の用具に戻したくなりました。

欲しいのは安定したドライブの弧線。

テナジー・05?
それもありだけど、お財布の中が寂しいもので。

迷うことなく、やっぱりこれにしました。



VEGAプロです。

当時は5回もリピートしたお気に入りのラバーです。
今回、新調しました。
送料込みで2913円。

このラバーでスランプ脱出なるか...?

↓いつも応援クリックありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

PR:愛知の卓球クラブ情報、ショップ情報なら...「愛知卓球の情報サイト」

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

コメント

いろいろとラバー試されてますが、私のイメージでは勝手にたいぞうさん=VEGAプロって感じで落ち着いちゃってます(笑)

私はここのところテナジー25FXです。

  • 2011/05/19(木) 23:53:48 |
  • URL |
  • ピンギス #-
  • [ 編集 ]

苦戦されてるようですね…
イップス症状ででしょうか?

  • 2011/05/20(金) 13:05:17 |
  • URL |
  • 少年の心 #-
  • [ 編集 ]

>ヒンギスさん

久々に使ってみると、回転の掛けやすさが抜群。
テナジー・25FXもいかにも回転かかりそうですね。


>少年の心さん

イップス+練習不足です。
練習でも「相手がいる」というだけでイップスがでるので、
練習が楽しくなくなる→練習量が減る→ヘタクソになる
という悪循環です。
ドライブの打ち方が崩れていたと感じたので回転掛けやすく
扱いやすいラバーに戻してみました。

  • 2011/05/22(日) 06:55:13 |
  • URL |
  • たいぞう #-
  • [ 編集 ]

そうですか
特有の悪循環ですね…

最近、イップス症状からジストニアになっている患者さんを診てるんですがとてもひどい状態です。字を書く、箸を使うといったことにも障害がでています。
ただ卓球に関しては、動きに合わせてテーピングをしてあげたところ、打てるようになり大変喜んでいました。その方の笑顔を久々に見た気がしました。
直接診れればテーピングを施せるんですが…

  • 2011/05/22(日) 19:11:47 |
  • URL |
  • 少年の心 #-
  • [ 編集 ]

こんにちわ
不調になることは誰しもありますよねv-279
その期間が短かったり長かったりで辛いときはありますね。
でもいつかは何かをキッカケにして乗りきれると思いますよ、たいぞうさんならv-290
ラバーの原点回帰いいんじゃないですかねぇ!

  • 2011/05/23(月) 17:18:44 |
  • URL |
  • いくまる #41Gd1xPo
  • [ 編集 ]

僕もペンでヴェガのうつ病持ちです

何かあなたに近いものを感じました

>少年の心さん

偶然ブログを見つけ、拝見させて頂きました。
テーピングは対処療法だそうですが、効果があるなら
メンタル面でも良い方向にいきそうですね。
卓球を離れてもコーヒーカップを持つ手が震えたりすることが
あるのですが、それも症状なんでしょうか?

  • 2011/05/26(木) 21:33:23 |
  • URL |
  • たいぞう #-
  • [ 編集 ]

>いくまるさん

励ましのお言葉、どうもありがとうございます。
何かのタイミングでかならず復活しますよ!!

  • 2011/05/26(木) 21:35:46 |
  • URL |
  • たいぞう #-
  • [ 編集 ]

>反ペンの侍

3つも共通点があるとは、親近感を感じます。
今後ともよろしくお願いします!

  • 2011/05/26(木) 21:39:27 |
  • URL |
  • たいぞう #-
  • [ 編集 ]

あるかと思います。

さらに、カップになみなみ入っていると緊張感が増し余計にふるえると思います。
僕もそうですし、箸や字を書くのもふるえます。
ただ、卓球に関してはイップス症状と上手くつき合えるようになってきており、プレー中はコントロール出来るようになってきました。

テーピングは、邪魔な筋肉の働きを抑制し必要な筋肉をサポートするといった方法で施すことでいい結果がでているようです。

  • 2011/05/26(木) 23:06:51 |
  • URL |
  • 少年の心 #-
  • [ 編集 ]

やっぱり、そうなんですね。

何だか、イップスが自分の中で随分と幅をきかせるように
なってきてます。

「うまく付き合っていく」
それに尽きるんでしょうね。

  • 2011/05/30(月) 22:00:36 |
  • URL |
  • たいぞう #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taizou520.blog61.fc2.com/tb.php/690-5ce3d804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

